メンテナンスQ&A

水周り交換後又水温計が!

E36メンテナンスNo3825



No.3825

水周り交換後又水温計が!

もも - (2007/07/12(Thu) 09:02:29)

去年こちらでもアドバイス頂き、水温計が上がった時にウォーターポンプ&サ
ーモスタッド&ホース類&ヒューズ交換して・・・ラジエーターはまだ大丈夫
との事で、洗浄のみしました。

その後・・・水温計も上がる事なくほっとしていたのに、昨日エアコン止めて
五分ちょっと停車してる時水温計が上がり始めてしまったのです(><)
走り出したら戻ったのだけど・・・
又いつ上がるかとヒヤヒヤします・涙

水温計が上がる原因として、考えられる部分はありますか?
今度は何が悪いんだろぅ・・・
普段のぉ買い物車として使ってるので、出先で又上がりだしてしまったらと思
うと怖くて・・・
どなたか、アドバイス&ご意見頂けたらすごく有り難いです。無知でぉ恥ずか
しいのですが、どうぞ宜しくお願い致します。

Re:(1) No.3826 zero - (2007/07/12(Thu) 20:38:54)

ももさん、はじめまして、去年一通りの水周りの交換をしているみたいです
ね。
で、今回は停車中にあがり、走り出したら下がったとのことから考えると、
ファンがしっかり回っていないのではと思います。
ファンカップリングを疑ってみてはどうでしょう?

Re:(2) No.3827 もも - (2007/07/12(Thu) 21:41:58)

zeroさん、去年事故した時電動ファンとファンカップリングは交換していま
す。そして、水周りは大体交換済みなのでそうすると・・・他に考えられる部
分はありますか・・・?

私では、全然わからなくて・・・(><)
少しでも、考えられる箇所など把握しておいた方が修理に出すにもどの位の出
費になりそうか等も分かりやすいと思いまして・・・
前回の修理では、一ヶ月もの修理期間がかかったり大変でした。

もし、どんな事でも思い当たる部分があれば是非教えて下さい(^^)
どうぞ宜しくぉ願いします。

Re:(3) No.3830 zero - (2007/07/13(Fri) 10:22:57)

ももさん、ちなみに水温が上がったといってますが、
水温計の針がどの辺まであがったのですか?
まずはそこから考え直しましょう。

ちなみに去年直したから今年は大丈夫ってことはありません、
機械ものは新品でも個体差により、あっという間に壊れるものもありますか
ら。

Re:(4) No.3832 あき - (2007/07/13(Fri) 17:01:59)

はじめまして。水温が上がる原因はいろいろ考えられますが、
まだ交換していないラジエター関係が怪しいのではないでしょうか。
私もオーバーヒートは何度か経験していますが、ラジエター関係で
考えられる原因は、①ラジエターキャップの劣化、②ラジエター本体の詰り、
③ダブルテンプスイッチ(ラジエター側面に付いています)の故障などです。
特に③の場合は、アイドリング時エアコンを切ると水温が上がる等の症状が
出ます。スィッチ自体は3,000円程度でディーラーで手に入りますよ。
早く原因がわかればいいですね。

Re:(5) No.3833 もも - (2007/07/13(Fri) 22:59:49)

あきさん・ダブルテンプスイッチ・・・
可能性ありそうですねぇ・・・アイドリング時、エアコン切ってから水温計が
上がり始めたので・・・

・・・って事は、エアコンは切らずつけている方が今時点だと上がりにくいの
かなぁ?
スイッチを買ったとしても交換してもらわないとならないですよね?
簡単に交換できる感じですか?
工賃はどの程度なんだろぅ・・・

何だか質問ばかりですみません(´д`)

Re:(6) No.3831 もも - (2007/07/13(Fri) 16:53:04)

zeroさん・ぇっと水温計の針は真ん中より一目盛り半程度上昇しました。

ふと見たら上がり始めていて・・・一回エンジン止めて少ししてから走ってみ
て、いざ走り出す内に真ん中に戻った感じです。

今日昼間往復20分程度の場所に、買い物で使いましたがその間は上がりませ
んでしたが、水温計チェックばかりしてヒヤヒヤしながら乗ってました。

去年直したばかりでも、又調子悪くなる事あるなんて何だかショックだなぁ。
ちなみに95年320アルピンホワイトです。
ぅ〜ん・・・(><)
でも又上がる可能性ありますよねぇ?
そう考えると、乗るのが怖くて・・・

Re:(7) No.3834 素人ですが - (2007/07/13(Fri) 23:35:53)

もしかしたら電動ファンのヒューズ切れかも知れませんよ。
一度チェックしてみてはどうですか?

Re:(8) No.3835 もも - (2007/07/13(Fri) 23:47:50)

コメントありがとうございます♪

前回ファンのヒューズも切れていたので、今回もまず確認してみました
が・・・ヒューズは大丈夫でした(^^)

Re:(9) No.3836 ラテン大阪 - (2007/07/14(Sat) 06:52:19)

冷却水のエア抜きが不十分な場合にも同様の症状が出る事がありますよ。

Re:(10) No.3837 あき - (2007/07/14(Sat) 08:43:40)

ももさんへ。ダブルテンプスィッチの不良であれば、交換は簡単ですよ。
スィッチにつながっているコネクタを取り外し(手で簡単に外せます)
ラジエター側面にねじ込んであるスイッチをモンキーレンチなどで
緩めればすぐに外れます。その時、冷却水が漏れるんで、交換はすばやく
行うことが重要です。(漏れた分、後で継ぎ足せば良いです)
自分で簡単に出来る作業なので、がんばって見てください。
もしディーラーに交換を依頼したとしても、工賃は2千円程度です。

Re:(11) No.3838 あき - (2007/07/14(Sat) 10:52:54)

追伸です。
ダブルテンプスイッチは、水温が一定の温度(確か90℃前後)で
1段目(ファン低速側)のスイッチが入り、ファンが低速回転を
始め、ラジエターを冷やし水温を下げます。
それでも、水温が上がり続けると、2段目(ファン高速側)の
スイッチが入るようになっています。エアコンを入れると、
ファンは強制的に高速回転するように設定されているため、
アイドリング時でも水温は下がります。
また、走行中はラジエターに風を受けるため、ファンが回っていなくても
ある程度の水温は下げることが出来ます。

アイドリング中にエアコンを切って水温が上がるのであれば、
ラジエターファンが高速回転しているかを確認してください。
(ファンは低速と高速があるので間違えないように)

Re:(12) No.3851 もも - (2007/07/28(Sat) 14:51:44)

皆さんいろいろなアドバイス有難うございます。

暫く留守にしていて、今日久しぶりに乗ったら・・・エアコンつけている状態
で走行中水温計が上がってしまいました。
ほんの少しの渋滞で、真ん中より一つ上の目盛りまであがってました。
走り始めると又真ん中まで戻り・・・信号待ちのたび上がり気味になる・・を
繰り返す感じです。

近所だったのでまだ良かったけれど、今の状態では不安で出かけられません

たまたま乗る前に冷却水を確認したら、異様に少なくて・・・
三ヶ月位前に補充したのに、そんなすぐになくなるのでしょうか?

何が原因なのでしょう・・・
考えられる箇所など、ご意見アドバイスを是非お願いします(´д`)

Re:(13) No.3852 Verdandi - (2007/07/28(Sat) 16:00:35)


 こんにちは。

> たまたま乗る前に冷却水を確認したら、異様に少なくて・・・
> 三ヶ月位前に補充したのに、そんなすぐになくなるのでしょうか?

 どの程度の減り具合か判りませんが…。

 エンジンが回っていると、冷却系に圧力が掛っているため、亀裂や裂け目、
継ぎ目などから冷却水が漏れやすいですが、エンジンを停止しているときは、
冷却系に圧力が掛っていないので、漏れにくい(漏れ箇所を見つけにくい)と
いうことがあります。

 ですので、停車中(駐車中)に路面に冷却水が垂れているような場合は、速攻
修理が必要です。
 これまれの修理歴を拝見する限り、ラジエータ本体以外は、交換済みの様子
ですね。となると、ラジエータ本体の腐食や亀裂からの漏れかもしれません。
 私の場合も同じ症状でした。結局、圧力検査をして、漏れた個所を特定でき
ました。※停車中は、漏れが見つけられませんでした。

 ただし、ラジエータ本体から漏れておらず、その他の冷却系からも漏れて
いないとなると、シリンダーヘッドからエンジン本体に漏れるケースが稀に
あると聞きます。この場合、オイルに冷却水が混じるので、オイルが変色する
そうですので、オイルの色なども念のために確認しておくことをお薦めしま
す。

 参考程度ですが、少しでもお役に立てれば幸いです。

Re:(14) No.3854 もも - (2007/07/28(Sat) 23:21:32)

verdandiさん☆

参考になるお話し有難うございます。

早速明日まずはオイルの色をチェックしてみます。
圧力検査も必要ですね・・・ちなみにディーラーだと幾ら位なんでしょうか?

水温計が心配な限り、安心して乗れないし・・・出来る限り皆さんのご意見ア
ドバイスを参考にさせて頂き修理しなくてはと思います(><)

先ほど近所に買い物に行きましたが、やっぱり上がり気味でした。

ラジエーターキャップとダブルテンプスイッチも交換した方がいいと思ったの
だけど・・・ディーラーですぐ交換してもらえるのですか?

Re:(15) No.3855 Verdandi - (2007/07/29(Sun) 10:34:14)


 ももさん、こんにちは。

> 早速明日まずはオイルの色をチェックしてみます。

 こちらの不良は、本当に稀ですの、恐らく大丈夫でしょう。これは、オー
バーヒートすると起きやすいです。放熱できず、その熱でシリンダーヘッドや
シール材が変形し、内部に冷却水が漏れ込んでしまうのです。

> 圧力検査も必要ですね・・・ちなみにディーラーだと幾ら位なんで
> しょうか?

 すいません、判りません。私は、いつも正規ディーラにお世話になっている
のですが、ちょっとした検査(不良解析)は、その後に故障発見&修理となら
ない段階では、いつも無料対応いただているので、実際にどの程度の費用が
掛かっているのかが、実は、判りません。ごめんなさい。

> 水温計が心配な限り、安心して乗れないし・・・出来る限り皆さんのご意見
> アドバイスを参考にさせて頂き修理しなくてはと思います(><)

 私は、水周りを全て交換しましたが、交換後も水温計を気にしながら運転
しています。特に夏の高速道路の運転中や渋滞中は、気をつけていますね。
※どちらかといえば、炎天下の渋滞中の水温は、注意が必要ですね。

> 先ほど近所に買い物に行きましたが、やっぱり上がり気味でした。

 やはり、正常では無いので、ご自分で悩まれるよりは、正規ディーラやBMW
専門ショップのメカニック、アドバイザーに見て頂いて、早く安心できるよう
努めて下さい。
※費用の心配は、ありますが、不安感を抱いたままの運転は、精神衛生上は、
 良いことでは無いですし、これを放置してさらに費用が掛かるようなことに
 なっても大変ですし…。

> ラジエーターキャップとダブルテンプスイッチも交換した方がいいと思っ
> たのだけど・・・ディーラーですぐ交換してもらえるのですか

 大丈夫だと思いますよ。

 私は、ラジエータからの水漏れ交換のときもウォーターポンプ/サーモ
スタットからの水漏れ交換のときも、工場に持ち込んでから修理完了まで
5日間でした。
※原因特定、交換箇所のチェック、部品発注&入手、交換作業を含めて5日間
 だったので、早いと思っています。オーナーさんによっては、1か月間も
 かかったという事例もあるようなので…。

 あまり的確なアドバイスを差し上げられませんが、やはりベストと思われる
状態で走らせることができるよう、不安要因を早めに取り除かれることをお薦
めします。

 以上です。 ※最近、誤字と脱字が多く、ご迷惑をお掛けしています。

Re:(16) No.3859 もも - (2007/07/29(Sun) 17:58:03)

verdandiさん☆

丁寧なアドバイス有難うございます。
今日早速ディーラーに問い合わせをして、状況を説明したら交換済み箇所を考
えると水漏れが怪しいかも・・・と言う事でまずは圧力検査からチェックして
みましょうという事になり預けてきました。

ただし、18インチのアルミホイルでフロントのタイヤが若干出ていて・・・
それを戻さないと修理が出来ないという事でした(><)
それだけでも不正改造扱いになるみたいで(汗)
ディーラーは厳しいのですね・・・

Re:(17) No.3860 Verdandi - (2007/07/29(Sun) 20:35:04)

 ももさん、こんばんは。

> ただし、18インチのアルミホイルでフロントのタイヤが若干出ていて・・・
> それを戻さないと修理が出来ないという事でした(><)
> それだけでも不正改造扱いになるみたいで(汗)
> ディーラーは厳しいのですね・・・

 そうですね、正規ディーラーは、社会的責任のある立場ですので、そこに線を引く
ことは、仕方がないことでしょう。とは言え、ある程度の自由度も持ち合わせて欲しい
気がしますけどね…。

 私は、E39に18インチを履かせています。やはり車検の際、フロントを厳しくチェック
されました。ギリギリOKで、受け入れてもらいましたが、
いやはや、焦りました。純正ホイールは、売りさばいてしまった後でしたので…。

 いずれにせよ、検査してもらって、原因を特定できることを願っています。
そして、今後は、安心して乗り続けられることを祈っています。

 それでは、結果が出ましたら、またカキコ(報告)して下さいね。

Re:(18) No.3862 もも - (2007/07/29(Sun) 22:50:36)

verdaniさんこんばんは

夜ディーラーから連絡があり、検査の結果・・・どうやらファンカップリング
があまいという状況で、交換となるみたいです。
水漏れはなく・・・ダブルテンプスイッチも正常だったみたいです。
ラジエーターキャップも今の状態で、うまく抜けているので下手に今交換しな
い方がいいのでは・・という事でした。

ファンカップリングの交換工賃検査代で、4万円程度との事なので大きな出費
にならず安心しました(^^)
これで無事水温が安定してくれるといいのだけど・・・

タイヤを交換しなくては・・・と思っていたら連絡もらった時には、このまま
預かって修理作業にとりかかりますか?と聞かれてタイヤの事は言われなかっ
たので、大丈夫だったのかなぁと思いつつこのまま修理をお願いしました。

いろいろと・・・貴重なアドバイスを頂きまして本当に助かりました。
有難うございました。
何しろ年式古いので、又何か出てくる可能性は高いだろうけど・・・
その時は又是非ご意見アドバイスお願いします

車が戻る頃天気もいいみたいなので、様子見ながら出かけてみますね♪

Re:(19) No.3872 zero - (2007/08/02(Thu) 21:44:35)

ももさん、意外と大した事なくて良かったですね(大事ではないのか?)
年式が年式ですので、これくらいは、ネタです!
そうやって手を入れていくと愛着もわきますよね!
次は何でしょうね!

次の記事へ