メンテナンスQ&A

始動後即エンストしてしまうんです

E36メンテナンスNo3861



No.3861

始動後即エンストしてしまうんです

10年目の318i - (2007/07/29(Sun) 22:25:24)

97年式318iです。今月になって下記の症状が2回発生しました
朝エンジンを始動すると4気筒の内1気筒爆ぜていないようなボソボソ感が
あり、アクセルを数回吹かしてやると正常に4発打つようになります。
とりあえず乗るには問題ないだろうと思いほっといたのですが、ある日突然
スローが全く効かない状態になってしまいました。15分ほど走行後お買い物
のため駐車場に30分程止めて置いていざ、エンジンを始動したところすんな
り、エンジンはかかるのですがアクセルから足をはなすと即エンストします。
このときはエアフロの清掃で一時は好調になりました。しかし今回の二度目の
同症状時にはエアフロの清掃では完治しません。あきらめかけてアクセルを
4〜5000rpmまで数回吹かしてあげたら、なんとアイドリングが効くよ
うになってしまいました。訳が判らぬまま直ってしまったため又再発しそうで
不安です。何かヒントをお持ちの方よろしくお願いします
(*_*k)

Re:(1) No.3937 旅行者 - (2007/09/19(Wed) 18:32:11)

初めまして、BMWオーナーではないのが大変申し訳ないのですが・・・
色々と自車のトラブル検索でネットを徘徊していて、辿り着きました。

さて「10年目の318i」さんの症状ですが、私の車が発症した症状と似て
いた&レスが付いてなかったのでレス致します。

私の場合は・・・
・回転を上げて走行後に信号停止などでアイドリング、エンジンストール。
 これがたまに発生。
 インジェクション等を清掃後は問題なし。
・ある日突然、上記現象が再発。
・ストールではなく、1〜2気筒が死んでいるような回転。
(エンストしそうで、バララン・バラランという音と振動)
 この状態でアクセルを少し開けると問題なし。
 アクセルから足を離すと、上記現象でエンスト寸前。
半日程して”チェックエンジン”ランプ点灯。
ちなみに、”チェックエンジン”ランプは点灯しますか??

ディーラーで調査した結果は?”EGRバルブ不良”でした。
ご存知なら申し訳ないのですが、EGRバルブは「不完全燃焼した排ガスをイン
テークに戻して再燃焼させるシステムの一部」とあります。
私の場合はこの不具合前に点火コイル不良で火花が飛ばない症状がありまし
た。多分、これでバルブに煤が溜まり、EGRバルブが閉じない状況となったよ
うです。

一度、ディーラーなり修理工場なりでチェックしてもらった方が良いと思いま
すよ。
アクセルを少し開けていれば問題ないでしょうか?だとしたら、私の症状と良
く似ているのですが・・・
他の原因かもしれませんが、症状解決の一因になれば、幸いです。

Re:(2) No.3940 ひがしやまとうとう - (2007/09/20(Thu) 01:56:39)

旅行者さん、こんにちは。
EGRバルブの基本作動条件は暖機後、中-高回転領域です。
高温配管なので大抵メタルでしょうから、還流の盲栓が
やりづらく、EGRVコントロール側の負圧配管を塞ぐか、
(ダイアグに故障記録される可能性有を承知で)リフタの
ソレノイドのコネクタを外してアイドリングの状態変化を
診るのが手っ取り早い方法だと思いますが、E36にはEGRV
は無かった気が、、、ではでは。

Re:(3) No.3943 ひがしやまとうとう - (2007/09/20(Thu) 03:03:24)

旅行者さん、ゴメンナサイ。寝ぼけてました。
EGRV開故障はインマニ側インレットを遮断しないと判断つきませんね。
(ちなみに正常なアイドリングでEGRVを開けると、1気筒死んだような
エンジンの揺れと息絶えそうなアイドリングになります。)

Re:(4) No.4139 モレア - (2008/03/16(Sun) 23:39:48)

当方、オークションで318isを購入し陸送業者から受け取った時点で、アクセ
ルを幾らか踏んでいないとエンストする症状でした。困ってエンジンルームを
よーく眺めていたら、エアインテーク部分のゴムホースが劣化して蛇腹の溝の
部分で大きく裂けているのを発見しました。エアフロメータとスロットルボデ
ィの間で空気が大量に入るため燃調が狂ったというわけです。で、ビニールテ
ープで応急手当てしたら正常に戻りました。今は、ゴムホースを外して洗浄し
耐熱性の軟質接着剤で塞いで、問題なく使用しています。

Re:(5) No.4140 たつ - (2008/03/19(Wed) 01:23:14)

私もモレアさんと全く同じで、ゴムの蛇腹部分が割れてしまっていました。
私の場合はその部分のパーツをディーラーで新品に交換しましたが
エンストの症状は完全になくなりました。
パーツ自体は4〜5000円だったような覚えがあるので、
自分で交換できる方ならそれでいいかも

Re:(6) No.4141 おすぎ - (2008/03/19(Wed) 20:48:42)

私の94年式318iも昨年同じような症状でしたが、エアフローセンサーの交換
で完治いたしました。ちなみに10万程かかりました・・・

次の記事へ