メンテナンスQ&A

4気筒と6気筒で壊れにくいのはどちらでしょうか

E36メンテナンスNo3892



No.3892

4気筒と6気筒で壊れにくいのはどちらでしょうか

spoon - (2007/08/31(Fri) 最終更新日2021/11/5)

ただいま、36購入を考えています。外車の知識なく買ってから故障等で高く
ならないか?壊れやすくないか?買うなら318,320,323,325ど
れがいいか?知識なく悩んでいますのでアドバイスお願いします。

Re:(1) No.3893 Verdandi - (2007/08/31(Fri) 20:22:52)


 こんばんは。

 全般的な話しからですが、E36は、すでに生産終了してから、10年くらいが
経過しますので、どのタマもそれなりに経年劣化していると思います。

 そのため、ご購入を検討されているのでしたら、できる限り高年式を選択
され、さらに整備記録簿が揃っており、定期的に点検されているタマを探さ
れることをお薦めします。グレードを選ぶ際には、このあたりを十分にケア
していただくと良いと思います。

 それから、BMWに限ったことでは無いかと思いますが、明らかに国産車と
違って、何でも高価です。定期点検費用も修理費用も部品も消耗品もです。
海外生産ということで、どうしても輸送費が掛かるとか、専用部品が多い等も
理由だと思いますが、どうしても高いです。
また、国産車のメンテナンスフリーの感覚を持って所有すると、故障の多さや
部品交換の多さに気が滅入ることもあるかもしれません。基本的に車作りの
ポリシーが違うんだろうなぁ、と思うことがあります。車の機能と性能を維持
するために、定期点検や部品の定期交換などを推奨されます。特に70,000〜
80,000kmぐらいになると、交換を推奨される部品があったり、通算運用時間で
交換を推奨される部品があったり、と色々と費用が掛かります。

 ということで、僭越ですが、私からのお薦めは、高年式、低走行車、という
辺り前の基準ですね。

 こんなカキコですいません。

Re:(2) No.3894 ずぼら - (2007/09/01(Sat) 12:05:28)

こんにちは。「E36のスタイルでないとだめ」というのでなければやめたほうが無
難です。私の318は先日オートマミッションを交換しました。その他金額の高い
修理は、ラジエター、燃料ポンプ、O2センサー、ショックアブソーバー、ブレー
キディスク、ウォーターポンプなどを交換しました。比較的安価な修理は、燃料ホ
ース、ATホース、パワステホース、ブレーキホース、ラジエターホース、窓ガラ
スのゴム枠、ドアハンドルのパッキン、燃料フィルター、バッテリーなどの交換で
す。AT交換の際に発覚しましたが、古い車輌はシフトケーブル固定用のアルミね
じが細く再取付け時に簡単に折れました。部品注文をしたら対策品らしく全体に太
い物になっていました。これが折れるとシフト操作不能になると思います。知らず
にAT故障と思い込み車買い換えを勧められるかもしれません。私のミッションは
実際に壊れましたが。垂れ下がった天井クロスを画鋲でとめ、シートの破れを補修
して、内装がきしむ音を我慢して乗っていますが愛着があるのでなかなか手放せな
いで困ってます。

Re:(3) No.3895 かつぼう - (2007/09/01(Sat) 16:26:52)

私も95年の318Iを2年間乗りましたが(45000キロ)車検切れまで
に天井のたれ、エアコン不良、電気系統のトラブル、ブレーキ等のトラブルが
発生し、結局車検切れと同時に手放しました。前からBMWにあこがれて一度は
乗りたいと思っていたのですが、高級車として売られてる車にしては車の造り
は国産車と比較になりません。ヨーロッパ車全体に言える事ですが、電気系
統、エアコン、ブレーキ等は高年式車でも良く発生するトラブルです。国産車
に比べるとはるかにトラブル発生の頻度は高いです。ですからアメリカでは日
本車の信頼度がはるかに高いので売れる訳です。車を安く買っても修理代の方
がはるかに高い場合が多いですからその覚悟がなければ購入はやめた方が良い
でしょう。車代が20万なのにエアコンの修理代だけでも30万です。!!

Re:(4) No.3896 enoden - (2007/09/02(Sun) 01:05:05)

こんにちわ。
私は318iを7年間、日本車を挟んで現在328coupeを2年間乗ってます。
・どこで入手するか。専門店?オークション?
 →事前に調査して信頼できる専門店をお勧めします。
  専門店も過去のWEBにありますが、注意を要するところもあります。 
  古いだけあり、オークションは多くが問題あると思います。
  それでもオークションで安く入手した場合は、10万〜程度は整備に
  必要と考えた方がいいです。
・トラブルの箇所はある程度場所が決まっています。過去の整備履歴を
 もとに予防交換すれば、故障の確率を下げることができます。
・足回りも整備履歴によりますが、リフレッシュすれば新品に近い感覚を
 味わえると思います。
・車検、修理をディラーに頼むと、部品代や工賃は高くなります。
 やはり金銭的に余裕が必要と思いますし、節約するためには、オークション
 などで安く部品を入手して、いろいろなWEBを参考に自身で交換する
 ことで修理費用を抑えることができます。

11年前の車ですが、デザインは古臭いと感じずいまでも気に入ってます。
運転している時の音も気に入ってます。またボディサイズも幅が170cm程度
なのも気に入ってます。多少トラブルがありましたが車検を通してまだまだ
乗るつもりです。

オークションで入手した13年前のE34 540に半年乗りましたが、このときは
オイル漏れやいくつか不具合があり遠出を控えてしまいました。最後は
ZF製のミッションが壊れ(バック不可)廃車にしました。
やはり信頼できそうな専門店で見つけることをお勧めします。
 
  

次の記事へ