メンテナンスQ&A

ブレーキを解放後にゆっくり動くと「キーキー」ブレーキの鳴きの原因

E36メンテナンスNo3902



No.3902

ブレーキを解放後にゆっくり動くと「キーキー」ブレーキの鳴きの原因

トミー - (2007/09/06(Thu) 最終更新日2021/11/5)

はじめまして トミーといいます
96年式E36 323iにのっています

ブレーキの「キー」という鳴きはよくあること
なんですが、
一旦停止など、軽くブレーキをふんで止まり
またブレーキをはなしてゆっくり動きだしたときに
「キーキー」となります
ブレーキを踏むのをやめてもブレーキパッドが
ローターからはなれていないような感じがします
数メートル進むと鳴りはとまります。

ブレーキを話したときのバッドがもとにもどる仕組みは
どのようになってるのでしょうか?
どのようにしたらなおるでしょうか?
ご教授おねがいいたします。

Re:(1) No.3903 Verdandi - (2007/09/06(Thu) 08:21:52)


 こんにちは。

 まず、いくつか質問をさせて下さい。
ブレーキローターやブレーキパッドは、いつ頃交換されましたか?
特にブレーキローターの減り具合は、いかがですか?
音が発生するのは、走り始めからですか、それとも比較的長時間の走行後から
発生いたしますか?
ブレーキオイルの点検歴やブレーキオイルの交換歴は、いかがですか?

 ブレーキを踏む足を話せば、油圧が戻って、ブレーキパッドは、ブレーキ
ローターから離れますが、これの離れが悪くなると引きずり感が出ます。

 実は、私の98年式E39(528i)は、同様にブレーキの引きずり感が出て、上記
の質問事項のいずれにも問題が無い、キチンと交換歴があるけど…、という
ことで、つい先日ですが、ブレーキキャリパーのオーバーホールをしました。
その後は、鳴き出ずに調子が良いです。

 まず、上記のご質問の内容でチェックいただき、いずれもキチンと対応され
ている場合は、オーバーホールという手もあります。ちなみに私は、左右の
リアだけをオーバーホールしましたが、費用は、3万円くらいでした。
※BMWの部品番号にブレーキキャリパリペアセットというのがあったので、
 オーバーホールするオーナーさんも居るんだな、と思いました。

 キャリパーのピストンの動きがスムーズではない、固着しかかっている
可能性もありますね。

 この程度のお話ししかできませんが、少しでも参考になれば幸いです。

Re:(2) No.3904 ずぼら - (2007/09/06(Thu) 17:13:35)

こんにちは。ブレーキパッドの引きずりのようですね。そうなら対策はOHが
確実です。今までキャリパーOHしていないのでしたらピストンからフルード
がもれているかもしれません。OH内容はピストンシール交換、清掃、グリス
アップなどです。どこの修理屋でもやってくれると思います。パッドの戻る仕
組みですが、ピストンシールの復元力と聞いたことがあったような。シールゴ
ムがよじれて戻るみたいな感じでしょうか。あと36のキャリパーには板バネ
(復元用?)みたいなものがついています。アルミホイールなら隙間から見え
ると思います。私は車検の時にOHと板バネ交換、パッドセンサー交換をしま
した。費用は車検整備時なら割安になりますが、先述作業のみだと部品代と工
賃1万円位はかかります。ぼったくられるかもしれません。その他私の経験で
すが、ブレーキホースに自然と裂けたような穴が開きました。ブレーキディス
クは減りが早いので研磨せず新品に交換の方がいいです。その場合純正は高い
のでヤフオクなどで売っているデルファイだかロッキードだったか社外品の方
が安いです。部品持込でも作業してくれる修理屋さんを見つけてください。私
はディーラーにも部品持込やったことあります。

Re:(3) No.3906 トミー - (2007/09/07(Fri) 06:20:25)

ありがとうございます。
車は2年半前に友人から譲っていただいたものです
そのときにバッド、バッドセンサーを交換しました、
また、ローターは削りだしてつかっています。
ブレーキオイルの交換履歴は不明です。

譲ってもらって2年は何事もなく乗っていたのですが
半年前に車検をうけて(近所の車屋さん)タイヤを
前後ローテーションしただけだとおもうのですが
それからこのような状態になりました。

なにか引っかかってて、自分で簡単に直らないかなと
思っていました
オーバーホールが一番いいみたいですね。
整備時に見てもらうか考えてみます
みなさんありがとうございました。

次の記事へ