メンテナンスQ&A

マイクロフィルターの取り外し

E36メンテナンスNo3905



No.3905

マイクロフィルターの取り外し

ベル - (2007/09/06(Thu) 23:13:20)

96年式E36 318i 走行15万キロに乗っております。
マイクロフィルターを今回は少しサボって、1年半位無交換です。
そのせいか、もしくは古いからなのか、最近、エアコンの風量が強い風が出ませ
ん。
真ん中位の風量からMAXまで変わらない感じでしょうか。
コントロールパネルは一昨年位に替えたので、フィルターが原因かと自分では思い
ます。

そこで皆さんにお聞きしたいのですが、面倒だしお金も掛かるので、フィルターを
外しっぱなしにするのはまずいでしょうか?
当方は田舎に住んでいるので、あまり排気ガスは気にしなくてもいい環境です。
花粉くらいが気になる要素ですが・・・他にマイナスはありますでしょうか?

この車が気に入り、コツコツとメンテしてますが、フィルター以外にも色々手を入
れたいと思ってます。
最近ではワイパー付け根のカバーが割れてきて交換したいですが幾ら掛かるのか
(汗
経験談、アドバイス、宜しくお願いします。(+_+)

Re:(1) No.3930 あき - (2007/09/16(Sun) 17:48:06)

風量不足は、ベルさんが言われるとおりマイクロフィルターの目詰まりが
原因でしょう。フィルターを取り外した場合、確かにフィルター詰まりによる
不具合は発生しないでしょうが、それまでフィルターで捕集していたゴミ等が
エアコンのエバポレーターを詰まらせる原因になります。エバポレーターのフ
ィンが目詰まりを起こすとエアコンは冷えないし、悪臭の原因となりますよ。
部品代は3000円程度です。多少面倒でも頑張って交換しましょう。
(ちなみに私は取り外したフィルターを優しく水洗いして2回は使用していま
す。)

Re:(2) No.3939 ベル - (2007/09/19(Wed) 21:54:53)

あきさん、レスありがとうございます。
コメントを見て取り付けを決心し、フィルターが入手できたので、自分で交換して
みました。
(かなり汗だくになりました)
外したらガの羽のようなものや落ち葉みたいなものがポロっと出てきて、
おっしゃる通り、フィルターの必要性を感じました。

肝心の風量は・・今まで運転席のみ風を出していた時のレベルの風が、助手席も風
を出しても同じくらい出るようになったので、「やや」アップしています。
国産車のような勢いのある風までは出ないので、他にも原因はあるかもしれません
ね。

他の方の書き込みを見ると、もしやブロアファンレジスターも原因?と思いますが、
自分のは風量の液晶で真ん中位までは順当に風が強くなるのに、そこからMAXまで風量が大し
てアップしないという症状ですので、ちょっと症状が違うのかな?と部品交換をためらってしま
います。

次の記事へ