メンテナンスQ&A

エンジンをかけると電子制御シフト灯が付きっぱなしになる不具合

E36メンテナンスNo3922



No.3922

エンジンをかけると電子制御シフト灯が付きっぱなしになる不具合

tatsu - (2007/09/13(Thu) 最終更新日2022/5/30)

E36、318Iに乗る者です
最近、エンジンをかけると電子制御シフト灯が付きっぱなしになり3速固定の
状態になります
暫らくしてエンジンを掛け直すと直るのですが
これはオートマコンピューターが壊れたんでしょうか?
修理する場合、お幾らぐらい必要でしょうか?

バッテリーのマイナスのほうを外してリセットしてみましたが駄目でした
対処方法、アドバイスなどありましたら、お願いいたします

Re:(1) No.3923 Verdandi - (2007/09/14(Fri) 01:22:00)


 こんばんは。

 BMWでは、ミッション系にトラブルを感知すると、3速ホールドになり
ます。他の車種(E38やE39)などでは、『Trans. Program』などのメッセージ
がメッセージボード(インパネ)に掲示されます。
※Trans. Programは、異常を検出したので、セーフモードプログラムへ
 移行しました、というメッセージです。

 恐らく、この状態になっているかと思います。この状態を起こす原因と
して、いくつかが報告されています。

(1)オートマチックトランスミッションの電子制御の不良
(2)イグニッションコイル不良
(3)オルタネーターの不良

このうち、(1)だとAT本体が壊れているため、ミッション換装となり、相当の
金額になります。(2)や(3)だと耐えられる金額で修理できます。

 いずれにせよ、専門ショップや正規ディーラで原因を見つけて下さい。
さすがにミッション換装になると、中古品やリビルド品であっても、数10万円
の出費は、覚悟が必要だと思います。イグニッションコイルの場合も、定価で
約15,000円/本くらいなので、4発エンジンなら約60,000円、6発エンジンなら
約90,000円は必要ですかね。(3)だと6〜7万円くらいでしょうか。

 以上、少しでも参考になれば幸いです。

Re:(2) No.3936 Take - (2007/09/18(Tue) 01:05:36)

6気筒なら、イグニッションコイル不良の可能性が最も高く、
4気筒であれば、発電不良が原因である可能性が最も高いと思いますよ。
放置していると、AT制御コンピューターが故障してしまいますので、
早めに、オルタベルト及びオルタブッシュの点検をお薦めします。
これだけの交換ですめば、部品と工賃で2万円以下で、
オルタのOHor交換となると、同5万〜7万円位になります。
AT本体の故障なら、車買い替えの方が安い位だと思いますが、
318iのGMミッションは、ZFやジャトコと違って簡単には壊れませんので、
可能性は低いと思います。

Re:(3) No.3950 tatsu - (2007/09/25(Tue) 16:03:59)

Verdandiさん、Takeさん 色々教えてくださり有難うございます 最近何故
か調子がよく大丈夫なんですが、一応ディーラーで診断機かけました ハッキ
リ原因はわからないみたいなんですが、オルタネーターかもしれないと言われ
ました 今のところ大丈夫そうなんでそのまま乗っていますが このまま乗り
続けるのはまずいでしょうか?

Re:(4) No.3952 タケ - (2007/09/26(Wed) 01:17:20)

いろんなサイトで同じ質問して、多くのアドバイス受けて全部試すのかい?

ディーラに行って見てもらったほうがよっぽど早いんでないかい?

Re:(5) No.3954 tatsu - (2007/09/26(Wed) 08:38:23)

タケさん ディーラーは高いというイメージがあり躊躇してます 大体これじ
ゃないかという判断がつけば友人に頼んでみようかと思ってます なかなか難
しい症状のようなので色々なところで質問させてもらいました 本当に大事に
してる車なのでちょっと無神経に質問しすぎたかもしれません 気を悪くされ
たんでしたら申し訳ないです

Re:(6) No.3971 Take - (2007/10/04(Thu) 00:47:48)

そうそう、申し上げていませんでしたが、この症状の時は診断機をかけてもエ
ラーコードが出ていない事が多いんですよ。
その為、「ATの故障でAT本体の交換が必要」と言う誤診断をされて、車の買い
替えを決断したオーナーが少なからずいるんじゃないかと思います。
それがとても残念で、そういう人を少しでも減らしたいが為に、当方は書き込
みをしています。
エアコンやワイパーをあまり使用しない今の天候状態で調子が良くなるという
事は、やはり電圧不足の時のみ、ATコンピューターが警告を出している可能性
が高いと思われます。
今度、雨の夜に運転した次の運転時に注意してみて下さい。
その時に症状が出るようですと、完全にオルタネーターの発電不足が原因で
す。
E36は素人でもオルタの交換は難しくないですから、リビルト品をネット購入
して友人や知人に手伝ってもらって、自分で交換されても良いと思います。

Re:(7) No.3972 tatsu - (2007/10/05(Fri) 17:38:20)

Takeさん 何度もご親切に有難うございます Takeさんの仰るとおり診断機
では原因がわからず このままディーラーに修理に出すのは恐ろしかったの
で躊躇していたのですが、オルタネーターのリビルド品を買うのも結構な金
額だったので結局ディーラーに出してきました 原因はプレッシャーレギュ
レーターでした 修理代は8万6500円掛かるそうです とりあえず何とか支払
える金額で助かりました ですが当分お小遣い無しになりそうです(涙)

Re:(8) No.3980 おっさん - (2007/10/08(Mon) 09:35:05)

tatsuさん、初めまして!
実は小生の320(97年式、走行39000km)も昨日同じ現象が出て、
数10km走行後、エンジン再始動で直りました。すぐこのサイトで同じ例が
出ていないかを見ていたら、超偶然にこの話題が出ておりました。
小生の場合、ディーラーへ電話で相談したら「また、同じ警告が頻発するので
あれば一度点検にもってきてください。」と言われましたが、E36はよく警
告が出てもそれっきりがあるので、当分、様子をみようと思っております。
(*_*k)

Re:(9) No.3981 tatsu - (2007/10/08(Mon) 16:09:40)

おっさんさん こんにちは!! 超偶然ですね 愛車は昨日やっと帰ってきま
した すこしサービスしてもらって約7万6000円でした ですが、また変
な症状が出てきたかもしれません^^;

Re:(10) No.3984 sorao - (2007/10/10(Wed) 20:44:40)

皆さん、こんにちは

私の92年式318Iも全く同じ症状が出ました。
イグニッションをOFF/ONすると何事もなくシフト灯は消えてしまい、普通に走
れるようになりました。
私の車の場合はたまたまバッテリーが寿命だったので交換すると、完治してし
まいました。
前の方にも書き込みされている方がいらっしゃいましたが、走行中のATに特に
異常がなければ、電圧系を疑っていいと思います。

参考にならないかもしれませんが。。。

次の記事へ