メンテナンスQ&A

温度調節・風量・噴出しダイヤルの照明切れ

E36メンテナンスNo3932



No.3932

温度調節・風量・噴出しダイヤルの照明切れ

ti大好き - (2007/09/16(Sun) 23:49:34)

こんばんは!初めて投稿させて頂きます。E36 318ti 98年式に乗りはじめ
ました「ti大好き」ともうします。BMW・欧州車は始めて乗り、日本車違うと
ころが多く戸惑っています。題名の通り、温度調節・風量・噴出しダイヤルの
照明切れ、夜間の走行時ダイヤルの位置が見えなくて困っています。日本車と
違い、温度調節ダイヤルは、ぐるぐる回り夜間はどこのポジションか分りませ
ん。パネルの外し方を教えて頂けたらと思い投稿しました。一応、検索したの
ですが私の調査能力不足か?探せていません。よろしくお願い致します。

Re:(1) No.3942 ひがしやまとうとう - (2007/09/20(Thu) 02:47:17)

こんにちは。
ダイアルいうことはアナログタイプでしょうか。
昔、海外のサイトにあった気がするのですが、思い当たるキーワード当っても
確かに現在はヒットしないですね。
私のは'95のISでアナログのHVACなんですが、たしか回せるダイアルは引っこ
抜いて、現れるネジを外すとパネルが外せるのですが、すぐ上のラジオを
外してからパネルを外した気がします。
パネルの上辺だったか、2箇所にパネルに対する爪があった気も。
ただ、回路図では、車体電装が同じE36でも、tiだけは必ず別頁記載なので、
もしかしたら随分違ってるかも知れません。

Re:(2) No.3946 ti大好き - (2007/09/22(Sat) 22:49:46)

ひがしやまとうとう 様
レスありがとうございます。マニュアルエアコンのため全てダイヤル式です。
ダイヤルの下の取り付けネジが隠してある事は、想定外でした。一度試してみ
ます。本日、パネル照明用バルブの件で同じ会社のBMW4台乗り継いでいる人
にデーラーサービスを紹介していただきバルブの注文をする事ができました。
1020円/個さすがBMWですね!ステレオを外し内側からバルブの交換は可
能である事は確認済みなのでバルブ交換してみます。ありがとうございまし
た。

次の記事へ