メンテナンスQ&A

リアウィングの取付け?

E36メンテナンスNo394



No.394

リアウィングの取付け?

ごんすけ - (2002/07/24(Wed) 03:53:02)

E36-318isに乗ってますごんすけと申します。先日インターネットオークションにて
SCHNITZERタイプによくにてるリアウィングを落札購入しました。本物かレプリカかは気
にはしないのですが(なんせ安かったから笑・・・)しかし肝心の取付け方法が解かりま
せん、トランクに穴をあけビスでとめるのか?強力な両面テープでとめるのか?迷ってま
す。どなたか経験者の方いらっしゃいましたら参考に教えてください!どんな事でも結構
です。調子のいい質問ですが宜しくお願いします。

Re:(1) No.400 [mju:] - (2002/07/24(Wed) 20:32:32)

私のリアスポイラーは純正M5用のもので、これは両面テープで固定されてます。
(厚みも幅も小さいからね。)参考にならなかったら、ごめんなさい。

Re:(2) No.404 ごんすけ - (2002/07/26(Fri) 00:31:10)

mju:さん返答有難うございました。参考にさせて頂きます。

Re:(3) No.468 KEN - (2002/08/24(Sat) 01:40:19)

僕も2ヶ月ほど前、インターネットオークションでSCHNITZERもどきのリアウィングを格
安で購入したのですが(FRPの白ゲルコート仕上げ、1万円ちょっと)、作りがいい加
減なので大変苦労しました。きっと同じ物かも?(笑) 仮合わせすると、ウィングの足
の裏(平面)とトランク(曲面)とがまったくマッチせず、単純なビス止めでは明らかに
取り付け不可能だとわかったし、トランクのアールに合わせてウィングの足の裏を削り出
そうと思っても、下調べのためドリルで小さな穴を開けたら厚みが2ミリくらいしかな
く、これも不可能と判明。それで、近所の板金屋に飛び込んで相談したところ、プロの知
恵で完璧な対応をしていただけました。まず、ウィングの足の裏にさらに数ミリ、FRP
を盛って厚さを増したた上で、削ってトランクに合わせたアールを創り、そこに鉄のプレ
ートを貼り(これをせずにビス止めすると、FRPが簡単に割れて、飛んでいってしまう
そうです)、さらにゴムのようなクッション性のある接着剤でトランクに仮固定し、仕上
げに2ヶ所ずつビス止めをしてもらいました。もちろん、事前にボディーカラーの塗装を
行った上での施工です。塗装込みで3万円ちょっとでした。板金屋のオジサンは、かなり
の大サービスだと言ってましたが…。

Re:(4) No.474 ごんすけ - (2002/09/03(Tue) 23:50:38)

それは多分、私が購入したものと同じ物のような気がします。
当然トランクのアールになんて合いませんでした!私の場合は初め削ったの
ですが、下地に鉄板のような物が入っていて、削るのに断念!その後パテにて
モリモリ(厚さ2ミリくらい)これが苦労しました。その後は形を成型して
プラサフを塗装にて後の仕上げは、カー○ンビニにて塗装依頼でした。安物買い
の銭失いとはこの事と反省の繰り返しでした。ちなみに取付けは現在両面テープ
でとまってる状態(かなり強力に付いてます!今のところ苦・・・)
KENさんもかなり苦労されたのでは?私は共感できました。返事有難うございまました。

次の記事へ