メンテナンスQ&A

エアコンをつけると異音がします。

E36メンテナンスNo3953



No.3953

エアコンをつけると異音がします。

ジョジョ - (2007/09/26(Wed) 07:02:21)

初めての投稿です。
エアコンをつけると時折りビックリするような異音がします。
”ギャ!ギャァ〜!”みたいな感じです。短く数回なったり、一定秒数鳴り続
けたりします。エアコンの効きも悪いので明らかにエアコン関連の不調だと思
うのですが、素人なので全く詳細が不明です。お助け戴けると助かります。
当方、初めてE36オーナーになりました。宜しくご教授お願い致します。

Re:(1) No.3957 zero - (2007/09/28(Fri) 21:18:17)

ジョジョさん、はじめまして、別にいじめるつもりはないのですが、
この場合、トラブル箇所を探して自分で直したいのか、ディーラーでの修理費
なのか、ただたんに原因が知りたいのか、何が知りたいのでしょう?
これでは、皆さんレスの使用がないと思います。

また、その音が、室内なのか、エンジンルームなのかもう少しヒントをいただ
けると、
皆さんレスしやすいと思います。

Re:(2) No.3958 ずぼら - (2007/09/28(Fri) 23:13:52)

こんにちは。コンプレッサーのベルトが緩んでいるか寿命ではないですか?10年以
上経っているE36はコンプレッサーも油漏れしていると思います。また、エアコ
ンのガスは頻繁に補充する必要があるかもしれません。いずれにせよ、E36を維
持するにはお金がかかります(経験済み)。各種液体漏れ、ホース交換、燃料ポン
プ、ラジエター、そのうちATが壊れると思います。ATは10万キロ持てばラッ
キーですよ。私のは持ちませんでしたが...脅かすわけではありませんが、不安
要素を払拭するまでは遠出は避けた方が良いと思います。

Re:(3) No.3959 ジョジョ - (2007/09/29(Sat) 15:49:37)

皆さん、ありがとうございます。
趣旨としては自分で直せるレベルであれば直そうと思うのでエアコンをつけた
際に異音が発生するご経験がある方は、考えうる原因と対処法をお教え下さい
ということです。(もちろん似たようなご経験があれば修理工場で言われたこ
とをそのままお書きいただいても構いません。)私には異音はエンジンルーム
からだと思うということしかわかりません。似たような症状の方へのレスを探
してみると”ベルトテンショナーやプーリーの劣化”かもとも思いますが、そ
の方の場合は”オルタネータベルトテンショナー、エアコンコンプレッサベル
トテンショナー、アジャスティングプーリー、など一式を交換したようでディ
ーラで部品と工賃込みで5万円くらいだと書かれてました。この程度で直るな
らばありがたいと思いますが、エアコンの効き具合が悪いのがこれらやガス補
充で直らず、コンプレッサーの交換とかだとエアコンは諦めようという心境で
す。従来、天井の張替えも、他車ですが事故って壊れたフロント回りも自分で
大幅なパテ整形して直したり、コーナーランプも点灯したりできるようにする
など自分で修理する派なのですが、エンジン周りやエアコンはいじったことが
ないので自分でできるものなのか否かも含めてお聞きしたかったのです。
また、”E36を維持するにはお金がかかります”とのことため息がでます。
とにかく、少しでもご経験のある方や、こんな情報を見たよという方のご意見
をお待ちしていた次第です。ありがとうございます。

Re:(4) No.3960 nao-328 - (2007/10/01(Mon) 07:42:32)

恐らくエアコンのコンプレッサーだと思います。 車に向かって左側の手前下
に有りますので確認して下さい。 もしコンプレッサーだと まずベルトを外
すか切るかしておいた方がいいと思います。焼きつき防止の為  
私はヤフオクでコンプレッサーを買い 自分で交換しショップでガスを入れま
した。 ディーラーに頼んでも10万以内だと思います。勿論新品部品を使え
ばそれ以上掛かるかも知れません。 作業としては自分で出来る範囲だと思い
ます。 お役に立てれば幸いです。

Re:(5) No.3962 アツシ - (2007/10/02(Tue) 01:08:22)

95年のisです。
エアコン作動時にエンジンルームからF1マシンが通り過ぎるような(笑)
異音が頻繁に出てきました。
一応ディーラーに確認してもらってコンプレッサー交換との診断が
下されましたが、今年の夏はダメ元でWAKO'Sパワーエアコンを注入しましたら
全く異音はなくなりました。偶然かもしれませんが。
安いし、試してみる価値はあると思いますよ。

Re:(6) No.3964 zero - (2007/10/02(Tue) 07:16:29)

通常考えられるトラブルシュートとしては、
音の原因を探すのが一番最初だと思います。

コンプレッサーにしろ、ベルト系にしろ、交換自体は難しくはないので、
自分で直せる範囲のトラブルだと思います。

無駄な出費を防ぐためにも、音の発生元の究明が先決だと思います。

しかし、たまに音がするなどという場合は、修理工場に持って行く時には、
この症状が出ないことが多い気がするのは自分だけ?

Re:(7) No.3966 ジョジョ - (2007/10/02(Tue) 10:54:16)

皆さん、ありがとうございます。9月末からいきなり寒くなってビックリ
しました。

nao-328さんありがとうございます。やはり、コンプレッサーですかね?
”ディーラーに頼んでも10万以内だと思います。”とのことですが中古
部品でのことですよね〜
BMは初めてなのでディーラーで新品部品以外で直してくれるのかもわか
りませんがありがとうございます。

アツシさんありがとうございます。”WAKO'Sパワーエアコンを注入”です
ね?当方もisなので少々期待してしまいます。
冬場エアコン暖房に頼らないで済みそうならば、来夏までに試してみよう
かと考えております。なんと言っても困るのは特に夏場ですからね。
ありがとうございます。

zeroさんありがとうございます。”コンプレッサーにしろ、ベルト系にしろ、
交換自体は難しくはないので、自分で直せる範囲のトラブルだと思います。”
とのことですが、
nao-328さんはご自分で交換されたようですが、よくよく考えてみると、
ベルトはともかく、そもそも自分で修理というのは、好きでやる部分が30%
、金銭的な問題が70%ですので、やはりコンプレッサー交換は金額的に少々
躊躇しております。中古なら安いということもあるでしょうが、ボディー
パーツならともかく、BMの場合、中古だと相当使い込んだコンプレッサー
も多いとのこと、それに比較的新しくても事故車の場合、やはり普通に衝突
しても即廃車にするぐらいの衝撃だとダメージを受けているケースも多いと
いうことなので、長く使うなら新品のコンプレッサー交換が良いとの見解な
ので、交換は思案中です。ありがとうございます。

あとは簡単な方法やベルト等、安価パーツの交換で異音がしなくなったり、
ガス補充程度で能力が回復したりを期待するしかなさそうです。色々お聞き
した上での当方の見解としては、ガス補充で冷房能力が回復するのであれば
コンプレッサー自体の致命的欠陥や故障ではないと思いたいということと、
各ベルトテンショナー等々の周辺パーツの交換で異音もなくなれば問題は
ほぼ解決ということと、それに先立ち、WAKO'Sパワーエアコンの注入で、
コンプレッサーのフリクションロスと摩擦を低減することにより異音が直る
のであれば、これはこれで良いことであるというところです。

比較的安価に修理できたご経験のある方で、今までの方法と違うよという
見解の方は引き続き情報お願いします。皆さん、ありがとうございました。

Re:(8) No.3968 ジョジョ - (2007/10/02(Tue) 23:37:10)

アツシさん、来夏までと思ったのですが、ネットで探したら3,000円〜6,000円
程度だったので、自宅から1時間以内にしぼり、最安のところを見つけたので
早速WAKO'Sパワーエアコンを注入してもらいました。(工賃込3,000円でし
た)
冷房の効きも少し良くなり、音も若干小さくなり、異音頻度も少なくなりまし
たが、完全に消音しなかったので、とりあえず見てもらったところ、簡単に、
目視できて、触れる範囲では、ベルトの劣化と緩みが判明しましたのでベルト
を取り寄せてもらうことにしました。

当初、コンプレッサーが焼きついて重くなってベルトがスリップして異音が
発生しているのかもと(プーリーが正常の前提)言われましたが、エアコン
は一応効いているので焼きついて動作不能という訳ではないと思うと答えま
したら、じゃ、コンプレッサーは大丈夫かもしれないので、、とエアコン周
りを軽くみてもらい、すぐに見える範囲では上記通りベルトを指摘され、と
りあえず、ベルト交換で、まず様子をみましょうということになりました。

良心的なところで良かったです。あ、ディーラーじゃありません(笑)。
情報ありがとうございました。

Re:(9) No.3969 アツシ - (2007/10/03(Wed) 13:58:54)

改善おめでとうございます。
自分の愛車も細かく不具合が出ていますが、
致命的な故障でもない限りはまだまだ乗り続けたいと思っていますね。
今は、ABSのランプがつきっぱなしになっています(笑)
今日は、12年目で初のラムダセンサーの交換を行います。
まあ、こんな状況でコツコツ直しながら維持していく必要は
当たり前と思う車種となってますねE36。

次の記事へ