メンテナンスQ&A

合鍵を作製したのですが・・・

E36メンテナンスNo3974



No.3974

合鍵を作製したのですが・・・

ti大好き - (2007/10/06(Sat) 23:05:42)

E36 318ti 98年式を購入して1ヶ月になります。鍵が1本しかなく、不安のため
合鍵をリモコン付きを作製したのですが、リモコンの配線は成功したものの、
合鍵は、2段階までは回るのですがセルが回りません。純正のキーを差し込ん
でエンジンを始動し直ぐに切り、合鍵を差込み回すとセルは回り始動します。
一度切り、その合鍵にて始動しようとしてももうセルは回りません?
合鍵のメーカー聞こうとしたのですが休みにてTELが繋がりません。だれか教
えて頂ければ幸いです。

Re:(1) No.3975 Taka-C - (2007/10/06(Sat) 23:25:38)

そりゃ無理ですよ。
98年式だとイモビライザー搭載ですのでコピーキーではエンジンはかかりません。
恐らくイモビライザーの待機時間に許容範囲があって。そのうちにコピーキーでもエンジンがか
かっているとか言う状態だと思います。
純正キーにはイモビライザーチップが組み込まれていますからかかりますけど、ディーラー経由で
発注していないキーにはイモビライザーチップは入っていませんので。
残念ですが、96年以降のBMWは純正キー以外ではエンジンはかかりません。

Re:(2) No.3976 こっち - (2007/10/06(Sat) 23:44:42)

私も中古で購入した時にマスターキー1本しかなく、イモビ対応の合鍵が安く
作れないかと散々ネットを調べまくりましたが、結局「ディーラーで作った方
が良い」という結論になりました。
技術的には作成できても、BMWとベンツはキーコード書換方式の特許を持って
いるためディーラー以外ではイモビ対応のキーを作ることが出来ないそうで
す。
私のはE46ですがマスターキーが23k円程、エマージェンシーキーが7K円程でし
た。

Re:(3) No.3978 ti大好き - (2007/10/07(Sun) 12:54:49)

Taka-Cさん こっちさんへ
レスありがとうございます。症状からイモビでは?と思ってはいたのですが
E36にもイモビ付きがあったのですね!もう少し勉強してから注文すればよか
ったです。勉強代6000円は痛いですね!ありがとうございました。

次の記事へ