メンテナンスQ&A

ハンドル角度の微調整

E36メンテナンスNo4005



No.4005

ハンドル角度の微調整

やっすん - (2007/11/11(Sun) 01:30:39)

はじめまして。97年式318tiに乗ってます。
私の車、直進状態でハンドルがやや傾いており(アライメントがずれてる等で
はなく、単にハンドルだけ傾いている)、なんだか気になっています。
一度ハンドルを外して、軸部分のギザギザをひと山だけずらしてみたのです
が、今度は反対側に傾いてしまう始末・・・
ハンドルの取り付け部以外で、角度を調整できるような箇所は無いでしょう
か?
よろしくお願いします。

Re:(1) No.4006 Verdandi - (2007/11/11(Sun) 01:58:43)


 やっすんさん、

 やはり、アライメントを一度、取り直した方が良いかもしれません。
ちなみにアライメントを取り直したことはありますか。また、ショックを
入れ替えた等、足回りに手を入れたことは、ありますか。
タイヤの片ベリ、左右、フロントとリアで差の有無などは、如何ですか。

 いずれにせよ、ステアリングを直進に固定し、その状態でタイヤの角度を
調整することがアライメント作業になると思いますので、やはり、一度、
テスターに載せてみてはいかがでしょう。

 殆どアドバイスになっておらずスイマセン。(*_*k)

Re:(2) No.4007 328@E36 - (2007/11/11(Sun) 15:02:13)

それは、ただ単にハンドル位置がずれているだけです。

よくハンドル位置がずれているだけでアライメント調整といいますが、アライ
メントとはキャスター、キャンバー、トーの調整を総称して言いその総合結果
をサイドスリップテスターで計ります。

今回の件ですがステアリングを取り外して数コマずらしたようですが、それを
するとステアリングのセンターがずれてしまい右と左のウィンカーの戻る位置
が変るはずです。
基本的に右と左のウィンカーの戻る位置は左右対称でなければなりません。

今回の件では左右のタイロッド調整で解決するはずです。
タイロッドはステアリングギアボックスの左右に22mmか27mmくらいの
ナットがありそれを緩め13mmのスパナで調整します。
ただ現在サイドスリップが幾つなのかによって調整する角度が変ってきます。
基本的にアライメントの構造が分かっていないと調整は難しいと考えられま
す。

Re:(3) No.4008 やっすん - (2007/11/11(Sun) 21:44:24)

Verdandiさん、328@E36さん、アドバイスありがとうございます。
どちらにせよ、足回り全体の話になってきそうですね。

足回りは特にいじっていないのですが、10年・10万キロなのでさすがに
ヘタって来ているかなー、とは思います。
もうすぐスタッドレスタイヤへ交換する時期なので、ジャッキアップした
ついでにでもじっくり見てみる事にします。

ちなみにハンドルはひとコマずらしただけでしたが、元の方が
まだマシだったので、また戻してあります。
たぶんウインカーキャンセル位置は問題ない・・・はず。
(気付いてないだけかも・・・)

Re:(4) No.4199 BMW勝美 - (2008/05/16(Fri) 11:52:40)

日本の道路は表面から雨水が素早く流れる様にカマボコ型に作って有りますの
で、直進時でもハンドルを少し右方向に押さえていないと左方向へ進んでしま
います。
以前に試した大変危険な方法ですが真夜中の他車が居ない時にセンターライン
を跨いで走行した事が有りました、その時は真っすぐでしたよ・・・
(絶対に真似しないで下さいね)

次の記事へ