メンテナンスQ&A

走行9万キロ、60~80kmでリヤからの異常振動はデフ周りの寿命が原因か

E36メンテナンスNo4017



No.4017

走行9万キロ、60~80kmでリヤからの異常振動はデフ周りの寿命が原因か

ケイタ - (2007/11/21(Wed) 最終更新日2022/5/30)

 94年式318セダン(走行距離9万キロ)に乗っているものです。60kmから80km
くらいで気分が悪くなるほどの振動があります。80kmを超えるとそれまでの振
動が嘘のようになくなります。振動は前から来ているように思え、フロントロ
アーアーム周りボ−ルブッシュ等を交換しましたが改善されません、(フロン
トタイアも変えてみましたが症状は同じなのでフォイールバランスではないで
しょう)この場合怪しいのはフォイールベアリング等でしょうか?
近くの車屋では振動はリアから来ておりデフ等交換で何十万と言われ途方にく
れてます、まだ走行9万キロでエンジンもよく回ります、足回りがこんなに弱
いとは思いたくないのですが、、どなたか情報をいただければ幸いです、よろ
しくお願いします。

Re:(1) No.4018 かつ - (2007/11/21(Wed) 18:59:48)

後輪タイヤにヒビ割れは有りませんか?
当方は全タイヤ交換で同じ様な症状が消えましたが。

Re:(2) No.4020 Verdandi - (2007/11/21(Wed) 22:57:38)


 こんばんは。

 車種こそ違いますが、私も80km/hを超えると振動が起こることがあり、
とても不快に感じたことがあります。そのときは、四輪ともタイヤとホイルを
新品に交換しました。もともと、交換する予定でした。

 後輪から来ているということであれば、取り敢えず、前輪のホイルと後輪の
ホイルを交換(前後ローテーション)してみては、如何でしょうか。
これで何か状況が変わるかどうかを確認するだけならば、別段、費用が発生
しないため宜しいかと。

 あとは、アライメントが狂ったかもしれませんね。いずれにせよ、特定の
速度で振動が来るということは、明らかに固有振動を起こしているため、この
周期(周波数)を変えれば良く、アライメントの調整も有効か?ということ
です。

 ちなみに私は、E39ですが、すでに106,000kmを超えていますが、まだまだ
堅牢な走りが出来ています。標準の16インチから18インチにアップしてあり
ますが、上述したように変な振動が出て気になっていたときにインチアップ
しました。その後は、とても快調です。

 少しでも参考になれば幸いです。(*_*o)

Re:(3) No.4021 レーステック - (2007/11/21(Wed) 23:30:46)

街乗り程度の速度にてハンドルにブルブルした振動が伝わり、その状況が8
0km超では消える、ホイールバランスのズレの典型と推察されます。

上記の状況とオープン・デフとの関係、判然としません。
デフに不具合が発生しているならば、ある速度域から状況が改善されること
は考えにくいです。また、オープン・デフは簡単な構造ですし、そう壊れる
ものでもないと思います。

ホイールバランスの見直しならば、安価にタイヤショップ等で可能ですの
で、先ずは気軽にチェックされてみるのも一案と存じます。
(技術の上手い,下手がこんな作業でも差異はありますが)

タイヤの品質や磨耗状態,ホイールの品質等のいかんによって、ホイールバ
ランスのズレはよく生じることもあります。

Re:(4) No.4023 ケイタ - (2007/11/22(Thu) 23:48:17)

 皆様迅速なご回答ありがとうございます、早速タイヤのローテーションを試
そうと思っていたところですが、ガソリンスタンド提携の修理工場ではリアの
デフ付近のベアリングを分解したところ内部が錆びていて再構築不能になり新
たな部品を注文する事態となり、ここが原因のひとつではないかといわれまし
た。
何か釈然としないものがあります、というのも色々情報を調べれば調べるほど
足回り、駆動系で高価な修理費がかかった話は聞きません。この修理工場とは
早速手を切り専門のところへ持って行ったほうがいいのかも?実際ベアリング
の油切れでそうなることもありえるのでしょうが、、。何十万もかかるもので
しょうか?

Re:(5) No.4028 レーステック - (2007/11/23(Fri) 11:33:25)

ベアリングの再組立て、ボールペンの先を取り外して、再装着しようとするよ
うなことで、中々、難しいと思われます。普通なら交換するのが自然と考えら
れます。

ロアアームのブッシュ交換等は、サスペンションの運動を本来のスムースさと
するために、無論、有効なことですが、限定したある速度域までクルマに振動
がくる、その症状を改善するために直結した手の入れ方ではないと推測されま
す(リヤデフ付近のベアリングも)。

ディーラーであっても、街の修理工場さんであっても、部品代,工賃が摘要な
だけですので、クルマの年式は、費用総額に対して付加されるようなことはな
いと考えられます(相当なレストア車ならまた別かもしれませんが)。

なお、駆動系は、作業内容によっては手間を要することもあるため、部品代よ
りも工賃が高額と思しきことはあります。

現在、お付き合いされている修理工場さんへの信頼性や良否については、何と
も言及できないですが(^^;)

Re:(6) No.4024 ケイタ - (2007/11/23(Fri) 00:09:24)

 ちなみに件の修理工場はロアーアームのブッシュ、ボールベアリング交換依
頼でアーム本体アッセンブリで交換してきました。10万円掛かりました。こち
らの情報不足とガソリンスタンドとの付き合いで終わったことはあれこれ言い
ませんでしたが、、(一部情報によると半分位ですむらしい)ちなみにデーラ
ーでは今10年以上たったE36の修理は割高になっているのでしょうか?たとえ
ばロアーアームに関してベアリングのみでの修理はしてるのでしょうか、、、
ご存知の方がおられたらご一報いただけませんでしょうか。

Re:(7) No.4033 ケイタ - (2007/11/26(Mon) 22:28:43)

 本日車が帰ってきました。修理工場のコメントは左後方のハブベアリングの
ガタでした。(右のベアリングも心配ですが、、)今のところ0-90kmぐらいま
では問題なく振動等はありません。
レーステック様、かつ様、Verdandi様、貴重な意見どうもありがとうございま
した、またよろしくお願いたします。

Re:(8) No.4035 Verdandi - (2007/11/26(Mon) 23:33:20)


 こんばんは。

 ハブベアリングの不良でしたか。ハブベアリングの不良は、E36、E38、
E39、E40、E46などに見られる不良ですが、今回のケイタさんの症状が
出る前にいわゆる「ゴー音」とか「ゴゥン、ゴゥン音」が出て、とても
不快になり、これを目安にハブベアリングを交換することが多いです。

 そのため、今回のような症状は、私は初めて聞きましたが、相当摩耗して
いたということでしょうか。それは、それで危険な状態でした。

 今回、原因が判り、改善して良かったですね。

 おしまい。(*_*o)

Re:(9) No.4038 レーステック - (2007/11/27(Tue) 18:55:50)

振動が収まって何よりでしたねー(^^)

ハブベアリングが原因、何かの折に触れて、右の同箇所や他も点検された
方が良いかもしれませんね(*_*m)

ではでは。

次の記事へ