メンテナンスQ&A

アイドリングが不安定でブルルブルルという音がする原因と対応策

E36メンテナンスNo4046



No.4046

アイドリングが不安定でブルルブルルという音がする原因と対応策

お父さん - (2007/12/05(Wed) 最終更新日2021/10/26)

  10年328です タペットカバーパッキンを交換しました
ところがアイドルが不安定になり、走行すると安定するのですが
3.40分するとばらつくようになります。音で表現するとブルルブルル
となります、5分ぐらいたつと又安定します、この繰り替えしです。
 どんな原因が考えられますか教えてください。

Re:(1) No.4050 はしもとさん@川越 - (2007/12/07(Fri) 01:13:48)

もしかしたら点火系(プラグ、ブラグDIキャッブ、DIコード)の接触不良
等では無いでしょうか?シリンダヘッドのベースパッキン交換ならともかく、
タベットカバーのパッキンであればエンジン本体にはほとんど影響無いものと
思います。影響があったとしてもオイル漏れ程度でしょう。
そのタペットカバーパッキンを交換したときに、DIキャップ付近を外したで
しょうから、組立の時なにか影響したのかもしれません。確認ください。
そのほか、パッキン交換したときに作業を楽にするために何か別の部品を一端
外したりしませんでしたか?その辺も再確認してみてください。(*_*p)

Re:(2) No.4052 お父さん - (2007/12/07(Fri) 23:16:49)

  はしもとさん 今晩は アドバイスありがとうございました。

 昨日 判明しました なんと 化粧板でした
 
パッキン交換後テストで回したとき不安定になったので 化粧板しないで
走行していました。 念のため化粧板取り付け 回したところ
戻りました。プラグコイルからのリークのシールドの役目もしていたのですね
   単なる 化粧カバーでなく・・・へーへー トリヴィアの泉です

           

次の記事へ