メンテナンスQ&A

剛性感アップにストラットタワーバーで効果があるのか

E36メンテナンスNo405



No.405

剛性感アップにストラットタワーバーで効果があるのか

toshi - (2002/07/26(Fri) 21:07:21)

私は、E36 318iを乗っているのですが高速道路など感じるのですが、コ−ナリングや車
線変更の際、今ひとつ剛性感が足りないような気がします(若干怖い気がします。)
足回りは、ほとんどいじるところはやってしまったのですが、ストラットタワーバーはま
だ着けてません。気持ち的な問題なもかも知れませんが、やはり着けてると違うのでしょ
うか?別に、レースにでる訳でもないのですが高速を使う回数が多いもので。
どなたか、実際に着けている方がいらっしゃいましたら、アドバイスと善ければお勧めの
メーカーとお値段を教えてください。
東京近郊か首都圏内で良いショップがありましたら、そちらも教えてください。
よろしくお願いします。

Re:(1) No.414 NordenStein@M3 - (2002/08/04(Sun) 01:11:38)

初めまして。
足回り大体いじっているとの事ですが強化スタビやロアクロスメンバーは入れました
か?
arc強化スタビに換えたところ、コーナーでのロールが減り踏ん張ってくれるようになり
ました。
また、最近ロアクロスメンバーを入れたのですが、これは効果ありますよ!タワーバー
入れた時よりも違いを体感できました!線変更の際、今ひとつ剛性感が足りない気がする
とのことですが、まさに車線変更の際にガッチリ感を体感できました。値段も取り付け
込みで3万程度なんでお勧めですよ!!

ちなみに自分はMのタワーバー入れてますが違いは体感出来ませんでした・・・。

Re:(2) No.415 toshi - (2002/08/04(Sun) 21:27:30)

NordenSteinさん、返信ありがとうございました。
アドバイスをしていただいた箇所はまだですので、是非やってみようと思いました。
もし良かったら、何処でチューンしたのか(お店の名前)を教えていただけないでしょう
か?もしかしたら、ご自分でやったのでしょうか?良かったら、やり方を教えてくださ
い。

Re:(3) No.416 NordenStein@M3 - (2002/08/04(Sun) 23:54:03)

そうですか、まだやられていないのでしたらお勧めですよ!
私は無難にstudie横浜さんにて作業して頂きました。
D.I.Y.にてやりたいのはやまやまなんですがそこまでのスキルがありません・・・。

arcのスタビは中空タイプですので軽量化にもなるのでお勧めです。
たしか10万しなかったと思いますよ。

Re:(4) No.421 [mju:] - (2002/08/08(Thu) 08:15:34)

ロアクロスメンバーに関してはATのマウンタの位置により取り付けられないものがある
ので、お店で確認してもらってからの方がいいと思います。
タワーバーですが、私はGurtのMCS付きを入れてます。剛性Upのほかにブレーキのダイ
レクト感(変な表現でごめんなさい)が上がって結構いいです。

次の記事へ