メンテナンスQ&A

ガソリンを満タン給油後の燃料メーターがゼロの不具合原因と対策

E36メンテナンスNo4062



No.4062

ガソリンを満タン給油後の燃料メーターがゼロの不具合原因と対策

だんじりファイター - (2007/12/19(Wed) 最終更新日2021/10/26)

328i(E36*平成10年1月新規登録)に乗車しております。最近になり
燃料メーターがおかしいのであります。ガソリンを満タン給油したのにも関わ
らす、メーターは0(ゼロ)を指した状態になっております。警告ランプも常
時点灯しております。BMWオーナーの皆様におきまして、こういう症状を経
験されたことがありましたら、お教えください。修繕費用も参考でお教えくだ
さい。

Re:(1) No.4063 Verdandi - (2007/12/19(Wed) 01:03:28)


 こんばんは。

 つい最近も類似したカキコがZ3(E40)のオーナーズルームにありました。
また、私も類似した不具合に出くわしたことがあります。私の場合は、ガソ
リンを満タンにしても、メーターの針が半分程度までしか上がらず、その後、
とてもゆっくりと時間を掛けると針が満タンを指すというものでした。

 ちなみに「だんじりファイター」さんの場合は、全く針が動かないので
しょうか。それとも、同じようにジワジワと針が上がってきますか。

 私の場合は、結局、燃料タンク内ガソリン量(残量)を測定するための
フロート(浮き)の動作不良ということでした。しばらく様子を見て、不具合が
多発(頻発)するようならば、フロート交換することにしていましたが、ある日
を境に症状が全く出なくなったので、交換せずに今も過ごしています。

 ちなみにフロート不良の場合は、3万円台くらいの修理費用って見積もって
もらったことを覚えています。※うろ覚えで申し訳ないです。

 ただ、全く燃料系が上がらないとなると、もしかしたら、ボードコンピュ
ータの不具合かメーターパネルの故障かもしれません。

 E36のことは、不勉強で解らないのですが、E39では、燃料タンクが二つに
分かれており、それぞれにフロートセンサーがあるため、同時に両方のフロー
トセンサーが故障することがないため、フロート不良の場合、ガス満にすると
半分までは、すんなりと燃料計の針が上がり、そこで止まるか、そこから
ゆっくりと上がるなど、観察できる症状から不具合箇所の断定ができます。

 もし、E36も同じタンク構造(フロートセンサー設置)であれば、全く燃料
計の針が上がらないというのは、センサー不良ではないのかな?と思ったりも
しますが、あくまでも構造が同じという条件でのコメントです。

 燃料警告灯も点灯しっ放しということならば、やはりBCへ信号が来ていない
と考える方が自然なような気がします。やっぱりフロートセンサー不良かな。

 あくまでも想像でアドバイスしていますので、参考程度でお願いします。

 以上です。

Re:(2) No.4064 たく - (2007/12/19(Wed) 11:44:22)

以前、私のクルマ(E36)も同様のトラブルが発生しましたので、参考まで
に。その時は燃料センサーの不良でしたが、E36は燃料ポンプと一体構造と
なっているため、余計な出費となりました。まあ、自分の場合は距離もいって
いたので保険と思って納得しましたが。

Re:(3) No.4065 名無し - (2007/12/19(Wed) 20:06:48)

こんばんは。
センサーの故障と思います。
E36では、発生頻度の高いトラブルのようです。私も一度、同様の経験をし
ています。
センサーは2個あると聞きますが、私は燃料ポンプ側を燃料ポンプと一緒(ア
ッセンブリーです)に交換しました。
交換するなら、フィルター・ホース・ホースバンドなども同時が良いかと思い
ますが、
フューエルポンプ(Assy)24000円、工賃8000円で直してもらいました。
(近所の自動車修理工場です。)
以上、参考になれば。

Re:(4) No.4066 A70 - (2007/12/20(Thu) 06:28:16)

私は自分で治しました。私のは平成6年式323iです。

原因は燃料センサーの断線でした。半田付けで直りましたよ。
リアシートをはずすと、運転席側に直径20センチぐらいの樹脂キャップが
あるので、硬いですがはずすと燃料ポンプと一体の燃料センサーが出てきま
す。ちなみに助手席側にも似たようなキャップがありこちらにも燃料センサー
がついていると聞きます。この場合はどちらでしょう?
私の場合は運転席側の故障でした。簡単ですからがんばってみてください。
リアシートははめてあるだけなのですぐ引っこ抜けますよ。

Re:(5) No.4068 だんじりファイター - (2007/12/21(Fri) 10:57:12)

皆様から意見を頂戴し感謝します。

次の記事へ