メンテナンスQ&A

ホイールサイズについて

E36メンテナンスNo4092



No.4092

ホイールサイズについて

taro - (2008/01/27(Sun) 02:07:45)

はじめまして。94年式320セダンに乗っているのですが、現在アルミホイ
ールの交換を検討しています。現在は17インチの8J オフ38?くらいの
ものを問題なく履いているのですが、もう少しインチアップした18インチを
考えています。
 調べたところ、E36では9J以上はフェンダー干渉の恐れがあるため、
8Jのものが多いようですね。フェンダー加工なし(ツメ折りしない)でのフ
ロントおよびリアの限界サイズについて、どなたかご存知ありませんか?
当然、履くタイヤサイズも大きく影響すると思いますが、無理やり引っ張って
タイヤを履かせる方法でも構いませんので、皆様のお知恵をおかしください。
またフェンダー加工のご経験のある方がおられましたら、費用やホイールサイ
ズ等教えて頂けますか?参考にさせていただきたいと思います。
よろしくお願いします。

Re:(1) No.4094 はしもとさん@川越 - (2008/01/27(Sun) 16:23:09)

セダン18インチ装着車、川口のカツ様の例です。以下参照。
ttp://minkara.carview.co.jp/userid/192889/car/80217/305410/photo.aspx
(*_*p)

当方はクーペです参考までに。F:8j19(235-35-19) R:85j19(265-30-19)
ハルトゲクラシック+ダンロップSP9000(タイヤ古っ!もう売っていない)
セダンとは若干違い有るかと思いますが状況と対策は以下の通りです。
F:ハンドル切った時にホイルハウス内側並びにハウス裏面のプラステックイ
ンナカバーに接触します。
対策その1:ハンドルをフルロックしないように心がけています。
対策その2:プラステックインナカバーを一部切断加工しました。削った部分
にタイヤに当たらないように逃げ加工をしたプラスチックをリベット止めして
います。(DIY加工)
R:は同様にフルボトム時にホイルハウス内側を若干擦るくらいと、フェンダ
ーに当たります。
対策その3:ダンパーを若干固めのM3B用ザックスに入れ替えフルボトムし
ないよう対策。スプリングも新品へ交換済み。
対策その4:リアフェンダ−の内側爪を曲げ加工しました。(DIY加工)
リアフェンダ−正面にキズが入らない様に養生を施したあと、プライヤで内側
へ曲げました。(切り取ってしまうとそこの強度が落ちる)
対策その5:前後タイヤがホイルハウス内側を若干擦る対策として3.0mmのス
ペーサを噛ませる予定です。現在入手先検討中。

ホイル、タイヤの組み合わせやメーカによっても多少差が出でくると思いま
す。ダンロップはサイズに対して若干小さめに感じます。
また、19インチはオーバースペック気味ですので車高調整等をお考えの場合
は18インチ迄が良いかと思います。19では車高下げたくても面目一杯で
下げられません。

Re:(2) No.4095 はしもとさん@川越 - (2008/01/27(Sun) 16:40:45)

こんな感じです。以下に写真を載せました。

ttp://bmwfun.x0.com/photo/e36/ (*_*o)

Re:(3) No.4096 taro - (2008/01/27(Sun) 21:17:20)

はしもとさん@川越様

 貴重なコメントありがとうございます。お二方ともパリッと決まっていてか
っこよいですね!
 やはり、ある程度の加工+また固めのショック(+サス)も考える必要があ
るようですね。ちなみに現在はダウンサス等入れておりません。
先にも書きましたが、現時点で18インチを検討しております。具体的にはF
8.5J(オフ38)、R9.5J(オフ35)になります。実際にインチサイズ(例
えば18と19インチ)とホイールサイズ(例えば8.5Jと9.5J)とでは、ど
ちらが大きく影響するものなのでしょうか。根本的にE36で9.5Jは限界な
のでしょうか。よろしくお願い致します。

Re:(4) No.4097 はしもとさん@川越 - (2008/01/28(Mon) 14:35:47)

ホイール径、幅とも影響します。タイヤも含めてトータルで考えた方が良さそ
うです。実際に19を使用しての不具合点は「重い」こと。軽快さをスポイル
します。タイヤにパワーが食われているのがわかります。またブレーキの効き
や市街地燃費に影響が出ます。走り重視であれば
M3Bの標準サイズ75j(215/45/17)がベストではないかと個人的には思いま
す。当方所有スタッドレスがこのサイズですので履き替えましたところ
「軽い!軽い!」すぐに違いがわかります。
ところでなにより自分が選択した好きなホイールを入れた方が後々後悔しなく
て済みます。そのためには多少の加工や仕様変更などは
仕方ないと思いますし、そうしないと取り付けられない、走れないと思いま
す。E36の車体サイズは他に比べて小さめであることから、E39以上の車
体をもったE90などのタイヤサイズが当てはめる事ができるかは疑問です。
ちなみにE90では9j20とかもあるみたいです。E36では95jは限界近いと
おもいますが、ナロータイヤなどを組み合わせればうまく逃げられる場合も有
るかもしれません。まず現在のホイール/タイヤのサイズから交換するホイー
ルタイヤサイズにした場合に現状からどの位差が出るのかをシュミレーション
してみたほうが宜しいのでは?幅やタイヤ高さなどを数値化して現在のタイヤ
に対してどの位大きくなるかを今のホイル/タイヤにその分だけの数値を加算
してみます。ダンボールなどの切れ端をガムテープなどで
現在のホイル/タイヤに張り付けてみます。どの位大きくなるのかを数値と実
際目で見てわかるようになります。その際、発生が予想それる不都合も見えて
くると思います。

正直F:85J R:95Jについては自分は経験ないため憶測でしか言えません。
(;_;)

Re:(5) No.4098 はしもとさん@川越 - (2008/01/28(Mon) 15:23:52)

みつけました。F:95J−18/R:10J−18但しスペシャルカーです
から当然加工は行われいているものと思います。
特にリアはオーバーフェンダー一杯です。(*_*o)

ttp://bmwfun.x0.com/photo/e36/

ついでにここも見てみてください。
ttp://dtmpower.net/gallery/photos.php
→さすがにここに載っている写真の車は日本では違法改造に接触しかねないも
のもあります。車検のない海外がうらやましい限りです。(*_*f)

Re:(6) No.4099 taro - (2008/01/28(Mon) 22:20:25)

はしもとさん@川越様

 色々、的確なアドバイスありがとうございます。確かに過度のインチアップ
はドライブ性能を犠牲することになりますね。おっしゃるとおり、見た目重視
か走り重視かは、個人の主観であり、価値観にもつながりますね。
BMWのドライブ性能を犠牲にするのも惜しいですが、自分なりにカスタマイ
ズする楽しさもありますし。
とりあえず、ホイールについてはシミュレーションしてみたいと思います。ま
たディーラーにも聞いてみたいと思います(おそらくいい回答は得られないと
思いますが・・・)
ありがとうございます!お二方のキマッタBMWを見て、もっと自分なりにカ
スタマイズしたくなりました♪

次の記事へ