メンテナンスQ&A

リアウインドウのゴムについて

E36メンテナンスNo4132



No.4132

リアウインドウのゴムについて

bomber - (2008/03/02(Sun) 21:08:32)

はじめまして。bomberといいます。

中古車を探していたら96年式のE36 318iを購入しました。
そこで皆さんへ質問させてください。

洗車をしていて気が付いたのですが、リアウインドウの上部左右のコーナー部
分のゴム(ちっちゃいもの)が劣化していて取れてしまいました。(汗;

これって水漏れの危険性はあるのでしょうか?。水をかけて試すわけにもいか
ず内心あせっています。ディーラーに聞けばよいのでしょうが、その前にご経
験ある方々のお話をお聞きできればと思い書き込みをしました。

初のBMWでE36のスタイルにほれ込んで衝動買いをし、かみさんの手前、できる
だけお金を掛けずにE36ライフを楽しみたいと思ってます。皆さんよろしくお
願いします。

Re:(1) No.4133 ずぼら - (2008/03/02(Sun) 22:23:05)

こんにちは。私のも上の両隅が劣化で切れました。かっこ悪いので取り替えまし
た。部品代は5000円以下でした。手順は古い物を引っ張って外し、新しい物にシリ
コングリスを薄く塗って押し込みました。グリスを塗るのは取り付けやすくする為
です。因みにこのゴム枠は防水の為ではないようです。リヤガラスは接着なので水
漏れの心配は無いと思います。両脇と上が一体、下は別部品です。BMWのゴム部
品は品質が悪く、交換後1年で変色、2年で硬化によるひびが出てます。部品商に聞
いたところ、窓枠ゴム関係は出ない部品があるそうです。ディーラーでなくても近
所の修理屋で部品注文できます。

Re:(2) No.4134 bomber - (2008/03/02(Sun) 23:18:32)

ずぼらさんありがとうございます。

リヤガラスは接着なのですね。交換の手順まで教えていただきありがとうござ
います。何も知らないのでお恥ずかしい限りです。

実は自宅から数百メートル離れたところにディーラーがあるのですが小さい部
品なので発注するのが申し訳ないと思っていたところですが、ディーラには次
回点検時にもお願いしてみようと思います。また、いろいろな情報ありがとう
ございました。これからもよろしくお願いします。

Re:(3) No.4360 おやじ三世 - (2009/03/08(Sun) 23:08:40)

当方も96年式 E36 318iですがbomberさんと全く同じ状態でした。
ずぼらさんの記事を参考に自分で交換にチャレンジし無事交換できました。

作業終了後の感じた留意事項は以下の通りです。
●新しいモールを押し込む際にはきちんと位置決めをしてから行った方が
良いと思います(2回位やり直しました)
●事前に用意しておいた方が良いモノ
 ◎新しいモールを押し込む際のヘラ(パテ用のヘラを代用)
 ◎シリコンスプレー

bomberさん、ずぼらさん本当にありがとうございました。

参考 パーツは近くのBMWディラーで注文しました。
●Rウインドカバー(アッパー) 4200円
 パ−ツNo,5131-1977-277 
 ※リヤウインドの上、両サイドのコの字型のゴムカバーモール
●Rウインドカバー       1995円
 パーツNo,5131-8119-281
※リヤウインドの下側のゴムカバーモール

Re:(4) No.4361 bomber - (2009/03/11(Wed) 13:38:50)

おやじ三世さんありがとうございます。

返信遅れてすみません。
パーツNoまで教えていただきありがとうございます。
当方はその後、クランク角センサーや水周り等の修理・交換が連発しまして、
まだリアウインドウのゴムは交換に至っておりませんでした。当方名古屋です
が、黄沙の影響が結構ありますのでそれまでには交換したいと思います。
情報ありがとうございました。

次の記事へ