メンテナンスQ&A

サンルーフの故障で開かない不具合の原因と修理方法

E36メンテナンスNo4155



No.4155

サンルーフの故障で開かない不具合の原因と修理方法

A70 - (2008/04/14(Mon) 最終更新日2022/1/9)

こんばんは。
お世話になります。

表記の通りサンルーフが開かなくなりました。
換気モードは開く&閉じるのですが、全開モードにしようとすると途中で
何かに引っかかるのか1cmほど動いて動きません。全閉にすることは可能な
のでモータの故障ではないかな?と思っています。

誰かサンルーフのはずし方知っている人いられますか?天井剥がす必要がある
のでしょうか?

ご存知の方、ご教授御願いいたします。

Re:(1) No.4157 ひがしやまとうとう - (2008/04/14(Mon) 21:37:23)

こんばんは。
Googleで"e36 sunroof repair"を検索してみてください。
ETKではコントロールレール、レバーと呼ばれている樹脂部品を交換
している記事なのですが、脱着手順も書かれています。
サンルーフパネルおよびレール端部のスライドピース脱着の過程の後、
ケーブルフリーの都合でモータASSYの脱着をしているらしいです
が、或る失敗をするとライナー?が外れて戻すのにかなり苦労すると
書いてあります。
どうやらライナーを記述された手順から引いたままの状態でモータの
SWで誤って動かした事に起因しているらしいのですが、何故その状態
でメカニズムが干渉するのか、サンルーフ車に乗ってないので私には
チンプンカンプンです。

Re:(2) No.4160 A70 - (2008/04/15(Tue) 23:01:11)

ご回答ありがとうございます。
GW中にでも早速試してみようと思います。
ひとまずはお礼まで!!

次の記事へ