BMWファン 【オーナーの掲示板】
メンテナンスQ&A

K&Nフィルターチャージャーの取り付け

過去記事No417

No.417 

K&Nフィルターチャージャーの取り付け

- RYO - (2002/08/05(Mon) 01:05:16)

E36の320i(94年式)に乗っているRYOと申します。
先日、通販で購入したK&Nフィルターチャージャーを付けようと思ったのですが
作業開始してみたら、意外なものがエアフィルターボックスに付いていました。
なんだかセンサーっぽいものがボックスの後方に突き刺さっており、外側でホース
が2本繋がっています。センサーはボルトで固定されているのですが不思議なことに
外側から見ても、内側の固定部から見てもボルトです(←ナットがない)。
外そうと思ってスパナやラチェットを駆使しましたが、共にまわってしまいます。
これって外せるのでしょうか???
ちなみに、繋がっている2本のホースをセンサーから外してみたら「冷却水」が
通っていました。センサーを介さないでこの2本のホースを直接繋げようかとも
思いましたが、何のためにあるかも知らないでヤルのはちょっと不安です。
現在は、エアフィルターボックスをセンサーが刺さっている方半分(←接着面を割った)
だけそのままにK&Nのフィルターをつけて走っています。
 どなたか、K&Nフィルターチャージャーをつけてらっしゃる方かこの件について
詳しい方がいらっしゃいましたら、どのようにして付けてあるのか、センサーは何の
役割を果たしているのか教えていただけないでしょうか?
あと、K&Nフィルターチャージャーって車検は無理ですか?
宜しくご教示の程お願い致します。

Re[1]: K&Nフィルターチャージャーの取り付け

No.422 [mju:] - (2002/08/08(Thu) 12:46:13)

たぶん温度センサだったと思います。
私はフィルタラムチャージャーを入れましたが、センサは簡単に外れましたし、ラムチャ
ージャー側にもセンサを接続する場所がありましたので、そこにつけてます。
あと、車検ですが、ディーラーは「車検は通らないかも」と言ってきましたが、ショップ
の方では通るとのことでした(ラムチャージャーの場合)。国産車でフィルタ剥き出しの
ものも車検を通した人がいるのでたぶん大丈夫と思います。が、検査員の判断のところが
大きいので車検のときは元に戻した方がいいかもしれません。
また、フィルタ剥き出しの場合、夏場熱気を吸って調子が悪くなる場合があるので、夏場
も純正に戻した方がいいのではないでしょうか?

Re[2]: K&Nフィルターチャージャーの取り付け

No.423 RYO - (2002/08/09(Fri) 12:17:52)

ありがとうございます。
あれは、やっぱり外れるんですね!ただ硬く締まっていただけなら
ソケットレンチみたいなもので裏側のボルトを固定しないと無理そうです。
やっぱりラムチャージャーの方が良いみたいです。
夏場は、エンジンルーム内が熱くなるので外したほうが良いとBMWバイブル
なる雑誌に書いてありました(涙)
ラムチャージャーは、やはり効果覿面でしょうか?フィルターチャージャーは
ぐっと踏み込んだ時に、一息ついてしまいます。回転がある程度上がってしまえば
かなり良くなるんですが・・・。これも気温が微妙に関係してくるのかも・・・。

Re[3]: K&Nフィルターチャージャーの取り付け

No.424 [mju:] - (2002/08/09(Fri) 12:38:56)

ラムチャージャーもそうですが、中回転域ではトルクの谷間が純正より大きく出るようで
す。ですから、純正に戻したとき「こんなにトルクがあったんだ?!」と思えます。
ホットワイヤーなどを使用すると、中低回転のアクセルのツキが良くなります。
私のラムチャージャーの方は去年1夏越えました。大丈夫でした。真夏の真昼間3時間渋
滞でも安定してました。ラム圧の方ですが、フィルタのほうには直接風があたっているよ
うには思えないのでその効果は小さいと思います。(雨の日は水を吸うことになるし。)
それより、あのフードはエンジンルームの熱気対策として捉えたほうがいいのではないで
しょうか。

Re[4]: K&Nフィルターチャージャーの取り付け

No.427 RYO - (2002/08/10(Sat) 22:32:28)

ありがとうございます。参考にさせていただきます。
せっかく、取り付けたのでちょっとそのまま走行してみます。
これから帰省で、東京〜奈良間を往復するのですが渋滞が
すごく心配!
一応、ノーマルパーツを全てトランクに積んでおきます。