メンテナンスQ&A

後輪付近から「ガリガリガリ」と金属音の異音原因とは

E36メンテナンスNo4185



No.4185

後輪付近から「ガリガリガリ」と金属音の異音原因とは

ttmrpm - (2008/05/11(Sun) 最終更新日2021/10/26)

いつも大変参考にさせて頂いております。

アドバイスをいただければ幸いです・・・

当方、'93 325i です。
昨日から急に後方右側車輪近辺から金属の棒をアスファルトに引きずる様な
「ガリガリガリ」といった音が発生しました。
低速で走行させると音は発生するのですが、60㌔を超えると音はほとんど無
くなり、5〜6分程度走行すると音はまったく無くなります。
バックで走行する時には異音はほぼしていません。
異音が聞こえなくなるとその後は何㌔出しても何時間走っても停車してもまっ
たく音が無くなります。
しかし、停車させて1時間程度すると再度同じ症状に見舞われます。

腹下を覗いて見る限り、何かが外れているとか何かを引っ掛けていると言った
物は見当たりません。
恐らく、後輪右側付近から異音は発生しているとは思うのですが
音の発生しているポイントが断定しずらい感じがあります。

数ヶ月前より、ゴーというハブからの異音が若干出てはおりました。

Re:(1) No.4186 Verdandi - (2008/05/11(Sun) 17:27:51)


 こんにちは。

 数か月前からハブから異音が出ていたということならば、ハブが破損した
ということはないですか。

 ジャッキアップしてタイヤ(ホイール)のガタつきの有無などを確認して
みてはいかがでしょうか。まず、疑わしき場所から探ってみては…。
※ハブベアリングが壊れると、ガタつきが出ると思います。

 少しでも参考になれば幸いです。※あくまでも想像で書きましたので…。

Re:(2) No.4187 ttmrpm - (2008/05/11(Sun) 18:12:10)

Verdandi 様

早速のアドバイス有難うございました。
早急にガタツキの確認をしてみたいと思います。

ハブ交換の場合、どの程度の費用を用意したら良いものか参考程度までに教え
て頂けると助かります。

実際には把握しているだけでも要修理箇所が数箇所あり、費用によっては残念
ながら降車せざるを得ないかとも考えております・・・

Re:(3) No.4188 まひろ - (2008/05/11(Sun) 21:14:29)

参考までに当方の経験を記載します。

 当方の場合、左リアから走行中(60キロ〜)ウォンウォンという異音がし
始めたため、民間の整備工場にて左リアのハブベアリング交換しました。
その際、色々錆付いて交換が大変だったようですが、部品代+工賃で確か3〜
4万だったかと記憶しています。ディーラー等で作業した場合、多少高くなる
かと思いますが、参考にして頂ければ幸いです。

Re:(4) No.4189 ttmrpm - (2008/05/12(Mon) 16:42:06)

まひろ 様

詳細な情報を有難う御座いました。
5万円以内で収まってくれるのであれば何とかもう暫くは乗り続ける事が出来
そうです・・・

ここに来て一気に不安材料が噴出しております。
ショック(社外品)の抜けも酷くなって来ていますし、ブッシュ関係もそろそろ
限界を迎えています。
そろそろ15万キロを超えようかというエンジンは未だすこぶる調子が良く安
定感もあるものですから、降車するには些か後ろ髪を引かれております(*_*m)

Re:(5) No.4190 Verdandi - (2008/05/12(Mon) 23:30:42)


 こんばんは。

 難しい判断ですよね。エンジンやミッション系は、本当にダメになるまで
シッカリと動いてくれますが、その他の機械部品、例えば、今回話題になって
いるハブベアリングや各種ブッシュやアーム類、そしてサスペンション等は、
徐々に劣化していくので、どこで折り合いを付けて交換するかは、とても
悩むところですね。走ることがもう無理!ってところまで我慢することも
できますが、やはり車(BMW)としての良さを感じなくなってしまうのは、確か
でしょう。

 15万kmとなると、あとどのくらい乗れるか判らないので、どうしても修理に
掛ける費用に躊躇いが出ますよね。そして、修理したんだから、まだ乗ろう、
って思うと、また別のところが故障して、そして修理して…、の繰り返しに
なってしまうんですよね。

 私は、98年式のE39に乗っており、現在、11.5万kmを超過しました。これ
までにハブベアリング全輪、フロントとリアのアームとブッシュ、アッパー
マウントやショック等の走行系は、交換済みです。もちろん定番の水周り
一式、プーリーとテンショナー一式は、修理済みですが…。もちろん、不具合
無くして、こんなにも交換の機会に遭遇しませんので、仕方なく次々と対応
した結果です。

 車は、機械工業製品であって、やはりいつかは、どの部品も劣化して壊れ
ますから、本当にどこまで付き合うか、という境界条件を予め決めておく
ことをお薦めします。

 それでは。(^^;)

Re:(6) No.4191 ttmrpm - (2008/05/13(Tue) 22:07:48)

Verdandi 様

コメント有難う御座います。

どうしても車を動かさないとならない状況になり今朝動かしてみたところ、先
日の症状よりもさらに悪化を感じました。
金属音の大きさに加えて軽くブレーキがかかっているかの様な重さを感じ、そ
の足でDラーへと直行でした・・・

そのまま入庫で、症状と費用の詳細は明日以降の連絡となりました・・・

まったくもってしてVerdandi様のおっしゃる通りですね。
何処で線引きをするかの問題が大事だと感じております。
メンテナンスを含めリペアや雰囲気換えにもこのところ毎月の様にそれなりの
出費がかさんでおり、正直なところ現行320クーペの購入も視野にはいれて
いた矢先の出来事でした。

2台のE36に乗り継ぎそれなりの苦労と、それに見合う楽しみも得る事が出
来ました。
金額的にはかなりの物になりますが、折角の機会でもあるので320クーペの
購入予算を丸々頭金にあててM3クーペの購入を決めました。

実際には納車までに5ヶ月程度かかるそうなので、E36も最低限の修理を施
しM3が納車されるまでは頑張ってもらわなければいけませんけどもね

(*_*m)

Re:(7) No.4192 Verdandi - (2008/05/13(Tue) 23:46:28)


 こんばんは。

 Oh!やりますね、E92のM3クーペとは、これまた奮発しましたね。
う〜ん、320iクーペの2倍以上の費用になりそうですが、何はともあれ、
羨ましい限りです。

 しかし、5か月待ちとは、10月ですか…。秋の紅葉シーズンを新車で
ドライブもなかなか楽しそうですね。待ち遠しい5か月ですが、E36に感謝
しつつ、日々をお過ごし下さいね。

 それでは!

Re:(8) No.4207 ttmrpm - (2008/05/21(Wed) 16:06:59)

結果報告

先日は大変お世話にになりました。

昨日修理から戻ってまいりました・・・
右後輪ハブ交換でした。

ハブの異音がそんなにも大きかったのかと思う程に今は静かになっていて驚き
です・・・

ドライブフランジ
ボールベアリング
ナット
ロックリング
----------------------
部品代:22218円

工賃: 26250円
----------------------
合計: 48468円

次の記事へ