メンテナンスQ&A

ベルトの鳴きに似た音

E36メンテナンスNo4196



No.4196

ベルトの鳴きに似た音

ken - (2008/05/16(Fri) 07:28:18)

はじめまして、98年式E36 318に乗ってるんですが
エンジン付近から、ブレーキの鳴きに似た音が
エンジンが温まりだしたらすごい鳴るんですが
なぜか分かる方いらっしゃいませんか?
走行中、アクセルを踏むと治まるんですが
離した途端「キューーーーー」っと
とても大きな異音がして、ひどい時は
信号待ち等、なりっ放しですごく不安です。
原因が分かる方、よろしくお願いします(><)

Re:(1) No.4200 DIY - (2008/05/16(Fri) 21:32:20)

もう少し調べて情報がないとたくさん可能性がります。

まず、質問題目が「ベルト鳴きに似た音」と記載しているということはベルト鳴き
ではない、ことは確認している、ということですね。
また、質問の中には「ブレーキ鳴きに似た」ともあるので ブレーキ鳴きでもないの
ですね(症状からもそれはわかりますが)

しかし、アクセルとEG温度と関係があるのが間違いないのであれば、やはり
ベルトが一番、あとはベルト系の ベルトテンショナ、オルターネーターベアリン
グ、WPベアリングでしょうか? CRCなどをベルトおよびベルトテンショナに
掛けて音が変わるか?変わればそのあたりですし、かわらなければWPかオルター
でしょう。
もし車をある程度いじれるのであれば長い金属棒をあててどこからか、聞いて
みればわかります。ただEGが回転しているので細心の注意をしましょう。
聴診器があれば多分即わかります。

またベルトを外せるのであれば外してみてどうか?
ベルトなくてもするのであれば、、、WPでもオルタでもないので、、、、
EGの中?
まったく見当違いで時々あるのがドライブシャフトと遮蔽板がすれて音がする、なん
てことも、、、。
まずは他の人も呼んでどこからか見当を付けてみましょう。

音はここで質問するのは非常に難しい異常ですね。
他の表現音や 症状の出るパターンをなるべく詳しくかきましょう。

Re:(2) No.4245 ゆう - (2008/07/01(Tue) 23:19:11)

E36318ti(M44)ですが、アイドルバルブの取り付け部分から空気を吸って
キ〜といってました。アイドルバルブを自分で清掃したあとうまく取り付けしてな
かったようで。走るとなにも言わず調子は良いですが、停止するとアイドリング時
にキ〜と何かいけない音が室内までしました。アクセルをちょっとふかすと止ま
り、またアイドリング時に音はしました。

次の記事へ