メンテナンスQ&A

最奥まで踏み込まないとクラッチが切れない

E36メンテナンスNo4221



No.4221

最奥まで踏み込まないとクラッチが切れない

mizuhara - (2008/06/03(Tue) 02:07:39)

念願のM3C(98年式)に乗り始めて1ヶ月のものです。

題名の通りのご相談なのですが、奥まで踏み抜かないとクラッチが切れませ
ん。クラッチの切れる位置がほぼ最深部にあるのです。

踏み抜けばクラッチが切れない訳ではないのですが、素早いシフト操作がし
難い上に、クラッチが切りきれてない状態でシフト操作してしまうミスを起
こしやすく、シンクロやら何やらが壊れないか心配です。

仕様なのか不具合なのか、原因と対処法を自分でも調べたのですが、はっき
りとは分かりませんでした。

どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、アドバイス頂けるとありがたい
です。

よろしくお願いします。

Re:(1) No.4231 ハセヤン - (2008/06/20(Fri) 21:26:53)

はじめまして。
96”M3Cに乗っているハセヤンと申します。
もしかしたら、クラッチの減りが原因ではないでしょうか。
自分の経験では有りませんが参考までに。
某有名BM専門店での購入時説明で36のM3はクラッチが減ってくると切れ
るポイントが徐々に奥になるので、このため切れなくなる危険が有るのでクラ
ッチストッパーは奨められないと言われました。(^_^)

Re:(2) No.4232 mizuhara - (2008/06/21(Sat) 02:46:15)

ハセヤン様。アドバイスどうもありがとうございます。

クラッチの減りのせいかもというとこまでは、自分でも調べていて分かったの
ですが、切れるポイントが手前に来るのか奥に来るのかがよく分かりませんで
した。
減ってくるとクラッチが深くなって切れにくくなるのだとしたら、自分の車は
かなりギリギリの状況なのかもしれません。

自力だと解決が厳しい感じがしてきましたので、M3に詳しいお店を探してみよ
うかと思います。

どうもありがとうございました。

次の記事へ