メンテナンスQ&A

ATのPからDへシフト時が引っかかります。

E36メンテナンスNo4224



No.4224

ATのPからDへシフト時が引っかかります。

ti大好き - (2008/06/09(Mon) 12:57:34)

いつも楽しく参考にさせて頂いています。98年式のE36 318tiに乗っていま
す。走行距離は114000kmです。(ATは、4速のGM製です)最近乗り始めのATの
PからDへシフト時が引っかかります。一度動かしますとスムーズになり、1日
は大丈夫なのですが、家の駐車場にとめて置くと、毎回ではないですが、Pか
らDへ引っかかりなかなかうごきません。何回かこの動作を繰り返しますと固
いですがチェンジできます。
一度チェンジできるとうそのように軽くなります。このような症状が出て対
処された方おられませんかお教え願えたら幸いです。よろしくお願いしま
す。

Re:(1) No.4225 zero - (2008/06/09(Mon) 21:04:12)

はじめまして、これは、こういう仕様ですから、あきらめてください。
どうしても嫌なら、シフトを、Pに入れる前にしっかり、サイドを引いて、
ブレーキを踏んだまま、シフトをPに入れてください。
要するに、Pに入れて、多少なりとも、車が動くと、ギアが咬むようで、
抜けにくくなるので、これを防げば良いようです。

Re:(2) No.4226 ti大好き - (2008/06/09(Mon) 21:43:02)

zeroさん、レスありがとうございます。そういえば車止めがある場合に
発生しているように思います。車が動かない状態にしてから、Pにするよう心
掛けるようにしてみます。ありがとうございました。

Re:(3) No.4227 BMサプリ - (2008/06/10(Tue) 06:52:42)

当サイトに以前も出ていましたよ。駐車する場合に、Nに入れて一呼吸おいてPに
入れると次に乗るときPからDへのシフトは引っかかりません。私も同じ症状でい
つも困っていましたが この方法で解決しました。今は全く引っかかりません。
最初はちょっと面倒ですが 今は慣れて意識しなくてやってます。

Re:(4) No.4228 ti大好き - (2008/06/10(Tue) 07:44:22)

BMサプリ様 レスありがとうございます。次回からNに入れて一呼吸おいてP
に入れるようにしてみます。不安が解消できてスッキリしました。ありがとう
ございました。
 

次の記事へ