メンテナンスQ&A

アイドリング不調で始動後もカラカラ音がする不具合

E36メンテナンスNo4239



No.4239

アイドリング不調で始動後もカラカラ音がする不具合

いけ - (2008/06/29(Sun) 最終更新日2022/5/30)

94年式のE36の320iを15年乗っています。比較的故障のない順調なカーライフ
でしたが流石に丸15年、アイドリングが不調となってきました。
主に停車中、タコメーターがアクセルの踏み込みとは関係なくかなり上下する
ことがあり、時にはAT車ですが、エンジンストップしてしまいます。エンジン
起動後もカラカラ音もするし、クルマ揺れも大きくなってきた気がします。
メーターを交換した位で大きな故障はなかったのですが(全走行距離は6万キ
ロくらい)、来月車検ですし、そろそろ時期が来たかなと思うと残念です。
メカに詳しい方、症状の可能性について言及いただけましたら、幸いです。
どうぞ宜しくお願いします。
(プラグは交換した記憶がありません。そのあたりですか?)

Re:(1) No.4244 ゆう - (2008/07/01(Tue) 23:05:13)

自分はM44(E36、318ti)なのでエンジン形式が異なりますが、プラグ交換
で少し良くなり、ラムダセンサ交換でかなり良くなり、アイドルバルブ清掃で調子
は戻りました。燃費はどうですか?アクセルを踏んだ時の出足、中低速の加速はど
うですか?燃圧が落ちると当然具合は悪くなりますが。音がするのは気になります
が。

Re:(2) No.4257 いけ - (2008/07/27(Sun) 09:51:04)

早速のレス大変ありがとうございました。(PC故障&新調で返信遅れましたこ
とお詫びいたします。)
燃費は落ちていると思います。
アイドリングがかなり不安定であり、お話のごとくいくら要するか?わかりま
せんが勇気を出して、修理に出しみたいと思います。結果につき、またこの
WEB上でご報告いたします。

> 自分はM44(E36、318ti)なのでエンジン形式が異なりますが、プラ
グ交換
> で少し良くなり、ラムダセンサ交換でかなり良くなり、アイドルバルブ清掃
で調子
> は戻りました。燃費はどうですか?アクセルを踏んだ時の出足、中低速の加
速はど
> うですか?燃圧が落ちると当然具合は悪くなりますが。音がするのは気にな
ります
> が。

次の記事へ