メンテナンスQ&A

エアコンの風がでなくなる不具合の原因

E36メンテナンスNo4282



No.4282

エアコンの風がでなくなる不具合の原因

E36 318is 1997 - (2008/09/09(Tue) 最終更新日2021/10/26)

はじめまして、北海道のサンロク乗りです
最近エアコン、暖房含め、風が全く出なくなりました。
オンボード液晶パネルは通常通り動作していてエアコンのボタンを押すと
ファンがまわる音が聞こえてきます
以前一度同じような症状になったのですが、2〜3日で治り、気にしていません
でした。
何をどうすれば治るか教えていただけませんか?

あと助手席の窓ガラスが動かなくなって、ボタンを押すとカチっカチッと音が
聞こえます。これまた同じ症状に何度もなっていて、何日かで治っていました。

エアコンと窓ガラス、ダブルで動かないとかなりストレスなので
何か改善するヒントがあれば教えてください
よろしくお願いします。

Re:(1) No.4283 肉次郎 - (2008/09/13(Sat) 09:23:15)

こんにちは。
1994年M3乗ってます
エアコンなんですが先日私も同じような事が起こりました
私の場合ですとエアコンを制御しているCPUの故障によってでしたので
新品交換で直りました。
価格は物で3万から4万プラス工賃だったと思います。時間はそんなにかから
なかったと思います。
ご参考になればと思います。

Re:(2) No.4284 あき - (2008/09/13(Sat) 22:51:18)

初めまして。エアコンから風が出ない原因については
色々考えられますが、ファンが回っているのであれば、
マイクロフィルターの詰まりかも知れません。
フィルターの設置されている場所や交換方法は
「E36 マイクロフィルター」で検索すればヒットするはずです。
いずれにしても早く治ると良いですね、

次の記事へ