メンテナンスQ&A

水回りを修理後も水温計の上昇する原因と安価に修理する方法とは

E36メンテナンスNo4290



No.4290

水回りを修理後も水温計の上昇する原因と安価に修理する方法とは

Johnny - (2008/09/26(Fri) 最終更新日2022/5/30)

こんにちは。E36 325 に乗ってる者です。
走行距離は14万kmです。
2週間前、街中走行中ウォーターポンプ破損→ウォーターポンプ&ベルト類交換し
ました。
その1週間後すぐファンが破損→ファン&ラジエター交換
(ファン破損時にラジエターを傷つけ洩れ発生)
やっと直ったか思ったのも束の間、今日走行中水温系の針が上昇・・・(泣)
走行中は水温計真中辺り→信号待ち停車でグングン上昇
とりあえず家で寝てもらってます・・・

あまりメンテナンスせずに乗りッパだったので仕方ないとは思うのですが
どなたか詳しい方原因・修理内容・費用(貧乏人ですので・・・)お教え頂けません
か?
もう寿命かなぁ・・・とは思うのですが、もし直せる範囲ならと思っています。
仕方ないので今日は国産T社のクルマが家で眠っていたので叩き起こして乗ってい
ます。
やはりボロでもBMの方が断然良い!!
イマイチあきらめがつきません・・・

よろしくお願いします。

Re:(1) No.4291 さいたまのかつ - (2008/09/26(Fri) 21:34:30)

エア抜きが不完全なのでは?

Re:(2) No.4292 Verdandi - (2008/09/26(Fri) 23:47:58)



 こんばんは。

 何となく、症状を拝見する限りでは、サーモスタットの不良(固着)の
ような感じがしますね。

Re:(3) No.4293 racchi - (2008/09/27(Sat) 01:03:29)

私はE-34ですが、同様にオーバーヒートの経験あります。私もおそらくサー
モスタットが原因ではないかと思います。私はラジエター、サーモスタッ
ト、FANカップリングを交換しましたが、部品代はOEM品を使い全部で7万以下
でしたよ。

Re:(4) No.4294 Johnny - (2008/09/29(Mon) 09:47:47)

コメント頂いた方々ありがとうございます。
サーモスタットを交換したかどうか早速確認してみます。
未交換であればチャレンジです。
エア抜きも気になる・・・

またお知恵を拝借するかもです。
よろしくお願いします。

次の記事へ