メンテナンスQ&A

アンダーカバーにしずくの付着は水漏れしているのでしょうか

E36メンテナンスNo4346



No.4346

アンダーカバーにしずくの付着は水漏れしているのでしょうか

chibi-dog - (2009/02/06(Fri) 最終更新日2021/11/5)

はじめまして。
当方、95年登録の325クーペです。
(走行52,000㌔弱・週2〜3日稼動)
数日前に走行後停めていたら40〜50cmのシミがありました。
ティッシュにつけて色と臭いを確認したところ冷却水でした。

いつも垂れているわけでなく20分以上走行後、
エンジンを停止して しばらくすると
アンダーカバーにシズクがついてきています。(3回確認)
上から色々見ても場所がわからないでいます。
まだ下からは見ていないのですが… (週末に見ます)

ラジエター本体からなのか ホース・サブタンク等なのか
どこに不具合があるのか ?でいます  
 
どの辺りを確認すべきなのか
その不具合の修理にかかる費用がどのくらいなのか
ご教示をお願いしたいと思います。

Helpの書込みで恐縮ですが
よろしくお願いいたします。

Re:(1) No.4347 DIY - (2009/02/06(Fri) 10:12:49)

その年式だとどこでも可能性があります。
過去のメンテ歴は?
それだけの情報では一般的な情報提供しかできませんが、漏れ量がそこそこあ
る、ということからWPだと思われます。(近々で手を加えていない、という
前提です)

Re:(2) No.4348 chibi-dog - (2009/02/06(Fri) 10:35:37)

早々の回答ありがとうございます。
情報が少なくてすみません。

水周りの過去のメンテ暦は無いと思います。
(当方で購入後2年半 3オーナー目)
昨夜の漏れ量はサブタンクで1cmくらい
二日稼動(一日に約30㌔弱走行)して2cmくらい減ってました。
シミを最初に発見したときはサブタンクの底が見えてましたので
しばらく前から不具合が生じていたようです。
でも、シミの発生は数日前が初めてでした。

うまく状態を書くことができないので
的確な意見は無理なことは承知しています。
最後には自己責任、DIY可能か入院か判断したいと思います。


Re:(3) No.4349 DIY - (2009/02/06(Fri) 12:30:16)

それだけ減っているとなると 滲み出しレベルではないですね。
概ねWPだと思います。
以前国産車で漏れた経験から一度漏れ出すと加速します。
乗る頻度にもよるかもしれませんが、1ヶ月程度でジャジャ漏れ状態になり走
行不能となりましたね。(最後はペットに水を入れて引き取り先まで5km間隔
で補水しながら走りましたが、、、)

WP以外だとホース類(アッパー、ロア、ヒーターなど5-6本ありますがアッパーが最も可能性
が高いですので、アッパーが大丈夫であれば概ねホースではないでしょうね)です
が、こちらは漏れ出したら、一気に加速(2-3日)し爆発します。
またラジエタ−のプラ回りも再生プラなのでクラックが入り漏れます。

まだ、外へ漏れているので大丈夫と思いますが、オイルの白濁はないですね?
中へも漏れているとチョット手間です。

WPなどの交換はそれほど難度が高いDIYではないので、エアー抜きが出来て、ファ
ンクラッチを外す工具があれば概ねできます。(オイルフィルターも交換したことが無い人
は止めておきましょう)

Re:(4) No.4352 ミックス - (2009/02/08(Sun) 20:23:06)


こんばんは〜☆

ミックスと申します m(__)m

E36は、3台目(318、M3B、M3B)です。

画像up(最新フォルダ参照)してますので、お時間ある時に見てくださいね♪
(笑)

ラジエターだったら、溶接して修理する方が、交換よりも安いという話を聞いた事
があります。

参考になればと思いまして・・

Re:(5) No.4351 ぜろ - (2009/02/08(Sun) 20:20:37)

はじめまして、WPの壊れるときは、漏れ出すよりも、
中のリングというか、羽の部分が割れて、水温上昇が多いと思います。

経験から言わせてもらうと、ラヂエター側の、アッパーホースの付け根に、
クラックは入っていませんか?そこが逝く可能性が高いと思います。

しかし、それだけ水が減ると、エンジンを止めたときに、警告灯がつきませ
んか?

次の記事へ