メンテナンスQ&A

4千回転まで上げないと2速へシフトアップしない不具合

E36メンテナンスNo440



No.440

4千回転まで上げないと2速へシフトアップしない不具合

ケビンコスナー - (2002/08/13(Tue) 13:04:12)

このところ走り出しの時の1速から2速へのシフトアップが不安定で4千回転くらいまで
シフトアップしないことが多く、入ったときにもショックが大きく不具合が直りません。
しかたなくスノーモードを使い、2足発進をしていますが、それなら今のところなんの問
題もありません。
このまま放って置いて、スノーモードを使い続けるとどうなっていくのでしょうか?
いずれ全てのシフトアップで滑っていくのでしょうか?
また、修理するとしてもトランスミッションの交換だと思うのですが、どれくらいかかる
のてしょうか?

Re:(1) No.482 やんぱぱ - (2002/09/07(Sat) 17:13:33)

まず、シフトショックが大きくなった原因にATFの劣化も考えられます。
また、スノーモードでは問題ないということですが、油断は禁物です。そのままにしてお
くと、おそらくATが滑ってしまう可能性があると思います。
走行距離や使用状態によってことなりますが、一度ATFを交換してみてはいかがでしょ
うか?
ATを丸ごと交換するとなるとかなりの費用がかかると思います。まだ私は交換したこと
がないのですが、私のisの主治医に言わせれば、BMWではないのですが日本車でも同じ症
状の車が結局ATが完全に滑ってしまったらしいです。
 どちらにしても早めの処置をされたほうがよいでしょう。

Re:(2) No.489 ビリー・プレストン - (2002/09/13(Fri) 12:54:12)

ケビンコスナーさん。やんぱぱさん。こんにちは。私の325ⅰもケビンコスナー
さんの症状と全く同じです。ATF交換しても残念乍ら効果は有りませんでし
た…。冷えた時とかは結構機嫌よく入ってくれるのですが。それ以外の時(特に高速
走行の後が辛いです)にでは余り踏み込まずちょっと戻す様な感じで発進すると上
手く入ります。信号待ち発進の時など、のろいので周りの車に煙たがられますし、
交差点での右折発進時などダッシュが効かないので怖い時が有ります。(またこの
症状が出た時、繋がるのは決まって2800回転か3800回転時です。)コンピューター
系かも知れない?との指摘も受けましたが未だ、だましだまし乗っております。何
とか低コストで直す事が出来ればなぁと考えてる今日この頃です…。11月に車検を
迎えますのでその時に本格的に見てもらおうと思っておりますが…。何か良いアド
ヴァイス御座いましたら是非、ご教授頂ければ幸いです。因みに走行は62000
㌔です。よろしくお願いいたします。

Re:(3) No.490 光敏 - (2002/09/13(Fri) 21:20:39)

その症状だとミッション内部のソレノイドバルブの交換が必要と思われます。
部品代も11000円ぐらいなので、交換してみる価値は、あると思いますよ。

Re:(4) No.508 光敏 - (2002/09/27(Fri) 18:45:57)

当方で交換して、不具合が、出たことは、一度も有りませんが、
やはり機械物なので、絶対とは、言えません。
費用は、35000円前後です。
交換する場合は、経験の豊富なところでされることを、お勧めします。

Re:(5) No.561 たくみ - (2002/10/20(Sun) 23:39:38)

光敏さんにお尋ねします。ソレノイドバルブって電磁弁のことですか?ミッション内部に
入ってるんですか?わたしも現在ATの滑りで頭をかかえております。ディーラーはATの
載せ換えが必要と言ってますが、具体的にどこが悪いのか分からないまま載せ換えという
のは納得がいかなくて。もしかしたらコンピューター関係かもしれないし、点火プラグか
もしれないし、クラッチ、油圧系統かもしれないし。ケビンコスナーさん、ビリーさんは
その後どうされましたか?

Re:(6) No.563 光敏 - (2002/10/22(Tue) 17:46:49)

ミッションのすべりは、O/Hか、Assy交換しか仕方が無いと思います。

Re:(7) No.566 kyama20012001 - (2002/10/23(Wed) 18:34:13)

たくみさん、色々と、不具合原因を推測されてますが、専門業者に持ち込んで見てもらっ
た方が良いですよ。それで、ディーラーとのASSY交換の金額と対比しては?

以前に持ち込んで、見てもらった事がありますが、バルブボディーのO/Hで8万程度
(車載状態で作業可能)、通常のO/Hであれば、基本が25万程度、交換部品が発生す
ると、35万?45万?と交換部品が出る度UPしていきます。

ASSY交換でいくら?と言われました? O/H料金+アルファーと比較して決めては
どうでしょうか?
(リビルトのASSY交換は若干安かったですが、それでも、私の付き合いのあるディー
ラーより高い金額でした。・・・で、O/Hは中止しましたが・・・。)

それと、私は、無料で点検・見積もりをしていただきましたが、通常は点検料金を取るそ
うです。(コンピュータ、計測装置に接続してタダは無いですよね・・・。持ち合わせの
金が無かったのでビビリました。)

金額関係は私が電話帳で見つけた業者での話です。同じではないので参考として見てくだ
さい。

Re:(8) No.567 たくみ - (2002/10/23(Wed) 21:48:40)

アドバイスいただきどうもありがとうございました。わたしも業者を何件か探してますの
で問い合わせしてみます。完了後はみなさんの参考に作業経過等ご報告いたします。

Re:(9) No.569 ジャリテン - (2002/10/23(Wed) 22:22:28)

ミッションの滑りは光敏さんのご意見どうりだと思います。
 私はO/Hで25万円、工賃5万円でした。
(トルコンはやっていません)
リビルトの方が安いですが、やはり使っていた物の方が!
という結論でO/Hしました。
 ちなみに、光敏さんはポルシェやBMW、ベンツを
扱っている修理やさんです。

Re:(10) No.645 ケビンコスナー - (2002/12/05(Thu) 11:25:54)

返信遅れてすいません。
そのままスノーモードで問題なく乗っています。
しかし車検が近づいてきており悩んでいます。
ディラーに出すとオーバーホールで40万円くらいは必要と言われています。
その・・・バルブの交換だけやってもらえれば有り難いのに・・・。

次の記事へ