メンテナンスQ&A

ラジエターのエアー抜きを教えてください。

E36メンテナンスNo4433



No.4433

ラジエターのエアー抜きを教えてください。

kaz3939 - (2009/07/26(Sun) 19:00:46)

いつも楽しく拝見させて頂いております。

96年e36 323i(68000km)に乗っております。
ヒーター、エアコンの調子が悪く、試行錯誤の末、ウォーター&ヒーターバル
ブが死んでいたと判明、早速omeパーツでDIY交換を実施しましたが。

ラジエターのエア抜きをせず、バルブ交換時に漏れた分を補充し、孫と家内と
近所の博物館に行こうとし自宅より3km走行後、何気にメーターに目を落と
すと水温計はレッドゾーン振り切り、チェックコントロールは警告を発し、
リザーブタンクからクーラントが噴出、地獄を体験いたしました。

JAFを呼びチェックの末エア抜きが不十分ということでした。
bmwは中々エアーが抜けにくいとも伝授されました。

何方か、エアー抜きの極意をご教授願えればと、お願い申しあげます。

ちなみに、リザーブタンクの左前方にある黒十字のバルブもエアー抜きに
関係あるんでしょうか?


Re:(1) No.4434 さいたまのかつ - (2009/07/26(Sun) 21:25:15)

黒十字のバルブがエアー抜き用です
黒十字を回して冷却水が出て来るまでエアーを抜きます

Re:(2) No.4435 kaz3939 - (2009/07/27(Mon) 11:30:12)

早速の、ご教授ありがとうございます。

黒十字を緩めて、アイドリングですが、その時ラジエターキャップは

開けたまま?閉めたままでしょうか?

宜しくお願いいたします。

Re:(3) No.4436 あき - (2009/07/27(Mon) 21:09:31)

私も同じ323です。今までに何度か、クーラントの入れ替えをDIYで
行いましたが、特に不具合は無かったので、私のやり方を教えますね。
まず、クーラントですが、やはりお勧めは純正の物です。
純正品は、リークした場合、白い粉状の跡が残りますので、
リーク場所の特定が楽になります。
エア抜きの方法ですが、クーラント抜き取り後の、エンジンが冷えているこ
とを前提に話します。
①リザーブタンクのキャップを取り外し、キャップの横にあるエア抜き用の小
さなプラグも取り外しておきます。
②リザーブタンクに、規定濃度に調整したクーラントをいっぱいまで入れま
す。
③エンジンを始動し、ヒーターの風量を最強、温度設定を最高にします。
④エンジンが暖まってくると、リザーブタンクの水位が下がってきますので、
タンクに刻印されているウオーターレベルまで、常にクーラントを補給する。
⑤さらにエンジンが暖まると、今度はリザーブタンクの水位が上がって、
サブタンク及びエア抜きプラグより、クーラントがあふれてきますので、
サブタンクのキャップのみ、締めます
⑥しばらくは、エア抜きプラグより、エアとクーラントが混じって出て
きます。1〜2分後、クーラントのみが出るようになったら、エア抜き
プラグを締め込みます。
⑦これでラジエターのエア抜きは終了ですが、この時、ヒーターから
温風が出ていることを確認してください。温風が出ていない場合は、
エア抜きが不十分か、ヒーターバルブの不良です。
⑧最後に、エンジンが冷えてから、再度リザーブタンクのレベルを確認して、
足りなかったら補給して終了です。

お疲れ様でした。


Re:(4) No.4437 kaz3939 - (2009/07/28(Tue) 22:28:22)

あき様 ありがとうございます。

早速、本日、教えの手順にてエアー抜き完了いたしました。

JAF立会いの下、一昨日に大まかなエア抜きは実施しサブタンクより

盛大にクーラントの噴出は有ったのですが、エア抜きバルブを閉じたまま

でしたので、ヒーターから熱風が出るまでではありませんでした。

本日、教えの通り実施した結果、エア抜きバルブより20〜30粒の気泡がたち

あがり、尚且つヒーターより熱風が噴き出しているではないですか!!

ヒーターバルブ壊死から1年間、冬季に冷風、夏季には頭寒足熱状態の

悲惨な日々でした。これも今日でサヨナラ出来ました。

本当に、ありがとうございます。今後とも宜しくお願いいたします。

Re:(5) No.4438 あき - (2009/07/28(Tue) 22:59:37)

kaz3939様

エア抜きがうまくいった様で、良かったですね。

お役に立てて、私も嬉しいです。

E36も、街ではあまり見かけなくなってまいりましたが、

お互いに、まだまだ現役でがんばりましょう。

Re:(6) No.4439 kaz3939 - (2009/07/29(Wed) 21:55:28)

あき様

感謝です、本日の経過では朝出勤前にサブタンクを見ると500cc

位水位が低下低下していましたので、クーラントを補充しました。

帰宅後確認すると水位は基準ラインを維持しております。

エアー抜きは大成功であったと思います。

E36は手間がかかりますが、そのスペック、加速フィール、スタイル

全てにおいて、私(オヤジ)の感性に合っていると思います。

20万km走破をめざし、私のサンデーメカ技術、知識の向上に努めたいと

思います。(家内の冷たく熱い視線をかわしながら)



(^^;)(^^;)(^^;)

次の記事へ