メンテナンスQ&A

AT学習リセットの方法

E36メンテナンスNo4510



No.4510

AT学習リセットの方法

いっちゃん - (2009/12/07(Mon) 21:04:10)

はじめまして。

中古で97年式320iを購入しました。

主に高速利用が多いのですが、ATのシフト制御が
いまいち悪くてなんとかならないかと思っています。

追い越し掛ける時や合流などで、アクセルベタ踏みしても
適正なギアへキックダウンしないので、思うように加速
できません。
(Sモードでも同じ)

仕方ないので、強制的にレバーでシフトダウンしていますが、
ATに悪いような気がして心配しています。

ATの学習機能があるらしいのですが、ディーラーでないと
リセットできないのでしょうか?

もし、自分でも可能な方法があったら教えて貰えると幸いです。
(国産ECUのようにバッテリーを一定時間外してもOKとか?)

Re:(1) No.4511 318IS - (2009/12/09(Wed) 18:16:37)

亀レスですが。。
リセットとは関係ないのですが、キックダウンスイッチまで踏んでいますか??
以前ATの3シリに乗っていましたが、アクセルを一番奥まで踏んでその奥にスイ
ッチがあり、それを押す(踏む?)とキックダウンするのに国産からの乗り換えだ
ったのでビックリしました。

リセットは確か診断機のようなものを持っているところでないと出来なかった気が
しますが、定かではないです。。

機知内容でしたらご容赦を。。

Re:(2) No.4512 いっちゃん - (2009/12/09(Wed) 22:01:05)

318IS さん

レスありがとうございます。

元々はMTばかり乗り継いできたのもあってアクセル全開は
違和感があるのですが^_^;一応、キックダウンはしています。

ですが、AT5速のせいなのか、高速巡航時は4速までしか
落ちないんですよね。

慣れの問題もあるのかもしれませんが・・

とりあえず、街中では「D」ではなく、「4」で走った方が
キビキビ走れる事が判りましたが、高速では手動で操作
しごまかそうと思います。
(普段は燃費運転なので、そうそう機会もないですし)

ありがとうございました。

Re:(3) No.4513 E46野郎 - (2009/12/10(Thu) 22:11:28)

確か、バッテリーコードを外し30分以上放置して再度接続するとリセットされるは
ずですよ。

ご参考まで。

次の記事へ