メンテナンスQ&A

リア周辺から走行時の「グウォン グウォン」はリアハブ異音寿命か

E36メンテナンスNo4539



No.4539

リア周辺から走行時の「グウォン グウォン」はリアハブ異音寿命か

サッチン - (2010/02/07(Sun) 最終更新日2022/5/30)


リア周辺から走行時の「グウォン グウォン」と言う異音が気になりDラーで昨年
末に点検を行いましたが問題ないとの回答で タイヤパターンと言われ先月末にタ
イヤを交換しましたが解消せず 結局リアのハブベアリングの寿命が原因でした。
近々修理するのですが それまでの走行に耐えられるか 皆様のご意見をお聞かせ
下さい。

以前は40km/h程度からでしたが ここ最近低速でもする様になり 現在では20k
m/h程度からでも異音がします。
停車程度の速度では「ゴロゴロ」と鳴るようになりました。

精神的に落ち着かずにいます。仕事の関係で車がないとどうにもならず 騙し騙し
乗っています。
Dラーメカニックはタイヤ自体のブレはないので注意した走行であれば問題ないと
いっているのですが 修理までに走行距離として800km程度走行します(内、高速
1回 約150km)
最悪はタイヤが脱輪するとも聞きます。
どうか、アドバイスお願いします。

(;_;)

Re:(1) No.4542 アル君 - (2010/02/07(Sun) 21:34:31)

サッチンさま、今晩は(^^)v

ハブベアリングの寿命ですか...
ハブベアリングが劣化すると「ゴー・・・」という異音が発生しますね。
E36、46に多く見受けられ、走行距離5〜6万Km程度で発生する症状です
ね。

それと、ローダウンとか、インチアップする人も多いですが、ハブベアリングへ
のダメージがノーマルより大きくなるので注意が必要です。

現状、タイヤ自体への影響等は発生していない様ですが、焼きつきを起こす
まえに速やかなメンテナンスをお勧めします。
又、現状ではBMWの軽快なフィールは影を潜めると思います。
(ご自身の精神にも悪いですし...)

☆快調・快適なBMWで走る歓びを満喫下さいませ!

では又 by アル君(^^)/〜〜〜

Re:(2) No.4543 サッチン - (2010/02/09(Tue) 10:43:03)

アル君様

初めまして、アドバイス有難う御座います。
確かに、BMWらしさはすっかり影を潜めています...
加速するのもスムーズさは無くなり、異音だけがゴーゴーと鳴る次第です。

今週末に修理入庫が決定しましたが あと5日間(延べ350KM走行予定)このまま
走行すると思うと冷や冷やです。

焼付きの恐れもあるのですか...益々不安です。
Dラーメカニックは確かにまだ大丈夫と言っていますが 突然の焼付きは予測も出
来ないですから乗り手の責任になりますね。

焼付き若しくは脱輪寸前の兆候は何かあるのですかね?
アル君様はじめ ご経験された方、ご教授下さい。

Re:(3) No.4544 こーじ - (2010/02/09(Tue) 18:49:40)

BMWではありませんが、以前国産ターボ4駆でハブベアリングにトドメを刺したこと
があります。
もともと、わずかに舵をあてた状態で、アウト側の前輪に微妙な走行抵抗を感じる
ようになっていました。ハブベアリングを疑ってショップとディーラにそれぞれ持
ち込んだものの「異常なし」という回答だったため、週末にサーキットに持ち込
み、ものの数周で異音が大きくなってまともに走れなくなり、ジャッキアップして
も手で回せない(機械式LSDでも両輪持ち上げれば回ります)くらいに焼きつきました。
最初は違和感に近い程度の走行抵抗ですが、やがてうなり音になり、最後はいかに
も金属を噛み込んだような衝撃音とともにステアリングを取られるようになりまし
た。それでも短距離なら動かせますが。
どうしても走らないといけないのであれば、極力Gがかかるような操舵をしないよ
う、まっすぐゆっくり走りましょう。ドラシャからハブナットがはずれてなければ
脱輪はしないとは思いますが、壊そうと思えば簡単に(?)壊せる状態にはなってます
し、本当にベアリングを粉砕するとドラシャまで傷がいくので高くつきます。気を
つけるに越したことはありません。

Re:(4) No.4545 サッチン - (2010/02/10(Wed) 12:39:25)

こーじ 様
初めまして。アドバイス有難う御座います。
確かに、Dラーもハンドルが取られるようになった場合は走行を中止して欲しいと
言っていました。
今現在の状況ではタイヤのブレが少ないので問題ないとは言っていました。

昨日、高速走行をしました(怖くて最高速度70〜80kmですが)が現時点では今迄
と音の変化、大きさ等の変化はないようです。
逆に、ベアリングが更に磨耗したのか音は少し静かになったような?
タイヤもミラー越しに覗いたりしていますが 脱輪の兆候はないようです。
音も金属音はしていなく ゴーゴーやグウォングウォン、ガーガーと言った音だけ
ですね。(精神的にはかなり厳しいです)
加速も低速は引っかかる感じのモタツキ感はありますが、速度が20km程度になれ
ば安定はします。

私は右リアが逝っているのですが 右に曲がる際は左に荷重が移動するためか 異
音は治まります。ですが、左に曲がるときは慎重に減速して走行しています。
外れると嫌ですからね(笑)
毎日走行する道路は路面は荒れているのですが 直線が多いので助かっている状況
です。

何にしても、週末入庫まで大人しく自己責任で走ることですね。
暖かいアドバイス有難う御座います。
(^_^)

Re:(5) No.4546 いっちゃん - (2010/02/13(Sat) 12:15:20)

はじめまして。

自分も右リヤからのうなり音がしており、近所の工場で確認
して貰ったら、右リヤのハブかデフ辺りから音がでていると
いわれました。

購入当時から音は出ていたので、この車はそういう物だろうと
勝手に思っていたのですが、少しづつですが音がこもるような
感じになってきたので、専門ショップに持ち込む予定ですが、
日程がなかなか合わずに放置状態です。

購入後11000km走行しています。

音なんですが、グ〜〜 といったモーターのうなり音みたいな感じで
マフラーの音にも似ています。

40km程度から気になりだしますが、速度域により、音の大小は
変わります。

同乗者に聞いても、気にならないといった感じなので、重症ではないと
思いますが、サッチンさんや他の方の音の状況と比べるとなんか違う感
じもするのでもしかしたら、ハブではないのかもしれませんが・・・

ハブは左右同時交換が鉄則との事ですが、費用はどれ位かかる予定ですか?

Re:(6) No.4547 サッチン - (2010/02/13(Sat) 12:54:05)

いっちゃん さん
初めまして。

私も最初にDラー点検の際は ハブかデフ周辺からのノイズと言われリフトアップ
して点検するとホイールにガタがあるのでハブと判断されました。
私の場合は、一昨年の暮れ頃からタイヤパターンとは思えない異音が発生しました
が同乗者は誰も気づかない程度でした。
ノイズ発生も60km程度からでしたが それが次第に40km 今では20kmから発
生します。音も速度によって変化はあります。

音も最初はゴーと言ったタイヤノイズに似た感じでした。それがだんだんグウォン
グウォンと言った音へ変化し 今は速度によってはガーとかゴーと言った感じで
す。

走行距離は現在110000kmですが 最初に音が気に成りだしたのは80000km辺りで
我慢できない位のノイズになったのは105000km辺りです。
異音発生は車の使用状況、走行スタイル、タイヤ、道路状況で様々ですが 過走行
車は避けられないようです。

修理は部品代は高額ではありませんが 工賃が半分以上を占めます。
交換も、両輪同時の方が対費用効果はあります。特に駆動輪は同時交換をお勧めし
ます。片輪ごとですと工賃が余計に掛かりますよ。
見積は確かリアハブ両輪交換で8万はしなかった記憶が・・・

交換は一日では出来ないそうです。専門ショップでは当日交換も可能でしょうが私
の場合は一旦、入院だそうです。

音は本当に精神的に不安になりますが いっちゃんさんも致命的な修理にならなけ
れば良いですね。

次の記事へ