メンテナンスQ&A

エアフロ エアマスセンサー?

E36メンテナンスNo4549



No.4549

エアフロ エアマスセンサー?

こもと - (2010/02/28(Sun) 12:16:23)

BMW318i H8年式ですが、エンジンが冷えているときに、エンジンを始動したとき
アイドリング状態は安定しているのですが、アクセルを踏みあげてアクセルを離す
とエンストしてしまうのですが、どうしたらいいでしょうか?おわかりになる方は
是非教えてください。

Re:(1) No.4550 Taka-C - (2010/02/28(Sun) 13:09:03)

吸気系の可能性もあるとは思いますが、個人的な経験談ですが、エンジンのセンサーの故障ではなかろうか
と。

私的にはカムシャフトセンサーが悪さをしているのではないかなぁと。
カムシャフトセンサー故障は交差点などのアクセルオンオフでエンストする症状が出たので、ちょっとこも
とさんのに状況が近いかと。

Re:(2) No.4551 アル君 - (2010/02/28(Sun) 22:13:18)

こもと様、今晩は(^^)v

愛車_318i...エンジン不調のご様子ですね(;_;)
お気のどく様です。。。

ン〜この事象からすると・・・
確かに、エアフロ エアマスセンサーが不良になると、アイドリングが乱れたり、
アクセルを煽っていないとストールしたりします。
(被疑個所の一つに想定できます)

又、Taka-C様が仰る通り、カムシャフトセンサーの不良も考えられます。

BMW専用診断テスター「DIS」での診断を受けて原因把握後、適切な処置をお
勧めします。。。

こもさ様の愛車_318i、修復されBMWの素晴らしさ・魅力である、走る愉しみ
を満喫下さいませ!

では又 by アル君(^^)/〜〜〜

Re:(3) No.4553 GMS - (2010/03/03(Wed) 11:08:14)

あのう、どうしたら良いかと言う事ですね
それならやはりディーラーに行って診断機にかけて原因探るのが一番です
ここでどうのこうの言ってもそれだけの情報で原因はわかりかねます

まず、暖気がすんだら正常になるのか?と言う疑問です
カムシャフトセンサーならエンジンの暖気には関係無いはずです
冷えてる間だけなら昔で言う、チョークが効いていない状態です
混合気が濃くなってないと言う事かも??アイドルバルブやアイドルスイッチと言
う部品もあります
これが壊れるとエアフロに適正な信号が伝わりません、暖気が終われば正常になる
なら
エンジンが冷えてる状態を感知していないということですが・・・??

いずれにせよどうしたらいいかはまず診断機にかけて調べる事!!です

Re:(4) No.4558 こもと - (2010/03/07(Sun) 14:29:46)

みなさんたくさんの情報有難うごじました。

みなさんのアドバイスを基にカムシャフトセンサー、アイドルバルブを掃除し

ディラーの診断機にかけようと思っていた所。私の致命的な見落としでエアフロか

らスロットバルブへのホースが破けてました。最初は小さかったものが取り外して

いるうちに大きくなり発見できたようです。ともあれホースの破れは最初に確認す

ところでした。

ですがみなさんのアドバイスで勉強する事ができました。

今後とも宜しくお願い致します。

Re:(5) No.4559 アル君 - (2010/03/07(Sun) 16:58:56)

こもと様、こんにちは(^^)v

ご報告頂き、有難うございます!
色々と懸念されましたが、ホースの破れでしたか、、、何はともあれ、お疲れ様
でした。。。
ホ−スの修復で完治されたことでしょう。

ホ−スはゴム製ゆえ、硬化やヒビ割れといった経年劣化が発生します。
こればかりは、ゴムパーツならではの宿命といえるので、避けようがないのが実
情ですね。

☆今後も愛車_E36のメンテをこまめに施して頂き、快調&快適なBMW・ライ
 フを満喫下さいませ!

では又 by アル君(^^)/〜〜〜

次の記事へ