No.504 

エアコンガス漏れ

- ベル - (2002/09/26(Thu) 19:21:29)

96年式318iに乗っています、ベルと申します。
先日、何気にエンジンルームを開けてみたら、エアコンのコンプレサーからオイル状のモ
ノが漏れていました。
知り合いに聞いたところ、ガス漏れだとのことでした。
真面目に修理すると10万円以上かかるだろうとの事で、金銭的理由もありガスを補充
(一缶)しただけで済ませてしまいました。
ガスを入れてくれた業者さん(国産車ディーラー)によると、ゆっくり漏れている状態だ
そうです。ただ、「外車だから」今後はよく分からないと言われ、不安です。
私としては、8万キロオーバーで(長く乗り続けたいものの)あと何年乗れるか分からな
いので、毎年ガス補充しながらダマシダマシ乗り続けたいと思うのです。
皆さんの中で、そうやった結果えらい目にあった方、なんとかなっている方がいました
ら、参考にお話が伺えたらと思います。
今さらエアコン?と言われそうですが、宜しくお願いします。

Re[1]: エアコンガス漏れ

No.509379 ジャリテン - (2002/09/27(Fri) 22:47:01)

私も同じように、帰省前ということもあり、とりあえず補充で済ませましたが、
翌年にはガスは空でした。
補充を!と思いましたが真空引きでエラー!!
強引に入れて見ましたが一週間で冷えなくなりました。
あと2年位乗る気が在るのであればOHか中古部品を考えてみては?
但し、コンプレッサーの場合は外す時に壊れてしまう場合があるので
中古部品は注意して下さい。(外され方も重要)

Re[2]: エアコンガス漏れ

No.510 ベル - (2002/09/28(Sat) 09:45:25)

翌年にはガスは空でしたかー!しかも、補充でもエラーが・・。
やはり、不具合が出ているのは確かなので、思うようには行かないかもしれませんね。
車は走行距離は走っているものの、まだ6年も経っていない車なので、気持ち的にはあと
4年もしくは15万キロ位は乗りたいですね。
費用を安く抑える方法として「中古」もありましたね!
来年の夏までに色々検討してみたいと思います。

しかしトヨタ車と同じ「デンソー」製なのにどうして壊れるんだろう(涙)