メンテナンスQ&A

ノーマルとMテク仕様のサススプリングの違いと見分け方

E36メンテナンスNo525



No.525

ノーマルとMテク仕様のサススプリングの違いと見分け方

Uribou - (2002/10/07(Mon) 22:25:16)

96年式318is ATですがスプリングがノーマルなのかMテク仕様のものであるか教えてく
ださい。某ショップではE36ではクーペはすべてMテク仕様、また別のショップではATは
ノーマルであるとのことで、どちらか分かりません。宜しくお願いします。

Re:(1) No.532 光敏 - (2002/10/08(Tue) 21:57:16)

正規もののクーペは、Mテクです。

Re:(2) No.533 Uribou - (2002/10/08(Tue) 22:34:59)

光敏さん、早速のご返答ありがとうございます。
実のところ、モンロー製の新ショックREFLEXをいれたのですが、どうもマッチングがと
れず、おかしいと思っていた次第でした。E36Mテク用のREFLEXは、現在、未発売だそう
でスプリングはそのまま流用しましたのでノーマル用REFLEXで組まれたことは間違いな
さそうです。ショップにまかせきりの自分も悪かったのですが、ショップにはモンロー製
センサトラックでお願いし、後継機種がREFLEXであると説明され、注文致しました。一
般的に、Mテクのスプリングにノーマル用のショックを組むと不都合がしょうじるもので
しょうか。よろしければ、ご意見ください。

Re:(3) No.534 ライトレッド - (2002/10/09(Wed) 00:25:45)

ライトレッドと申します。
ご参考に、私の一例を一つ。
 
乗り心地重視ということで、5MTのiSに「コニ」のショックを入れました。
フィーリングはノーマルに近いです。決してカチカチ、ビシビシではありません。
動きはしなやかで、よく踏ん張りノーマルのバネには良く合っていると評価してい
ます。ロールはそこそこします。
私の組み合わせは「ノーマル用のショックにMテクのバネの組み合わせ」に該当す
ると思いますが、過激な走りをしない限り、特に不都合は感じていません。強いて
あげれば、ギャップと勾配のあるコーナーを力んで曲がろうとすると、車の上下動
の挙動が気になります。私は無理なことはしないようにしていますので、その点は
問題にはしていません。
ショックとアッパーマウントを一緒に換え、アライメント調整を実施したあとは、
特に高速道路での接地感が良くなりました。
コニとモンローで差はありますが、参考になれば幸いです。

Re:(4) No.536 Uribou - (2002/10/09(Wed) 23:45:54)

ライトレッドさん、ご意見ありがとうございます。ノーマルのショックにもMテクのバネ
がマッチするケースもあるんですね。私の場合、逆に120KM以上の高速で接地感が低下い
たしました。個人的な好みもあるのでなんとも言えませんが、販売店でアライメントを取
りなおして見ようと思います。ありがとうございました。

次の記事へ