メンテナンスQ&A

ATからMTへの換装と費用はどのぐらい掛かりますか

E36メンテナンスNo568



No.568

ATからMTへの換装と費用はどのぐらい掛かりますか

たくみ - (2002/10/23(Wed) 21:50:14)

わたしのBMWはATの滑りで載せ換えもしくはOHを要すことになると思います。この際5MT
に転換してみてはとも考えています。いくらほどかかるのでしょうか?

Re:(1) No.571 [mju:] - (2002/10/24(Thu) 08:26:02)

私は325iなのですがMT交換に関していろいろなところに問い合わせたところクラッチや
シャフト、デフなど排気量によって〜2000cc、2000cc〜2800cc、M3と3種類有り、325の
場合日本ではMT設定がないため海外からの輸入になります。320以下のエンジンの場合、
318iのMTの流用が利くかと思いますので安くはなると思います。325iの場合、ミッショ
ン交換が工賃込みで90万、デフ交換で30万、構造変更申請で30万、その他車検時の運送
費用などで+αとなるそうです。つまり合計150万+α(高い!!)ATのデフを使うとファイ
ナルギア比が低すぎて高速道路などの運転時エンジン回転が高すぎるようになるそうなの
でリングギアの交換をお勧めします。リングギアの単体の販売はしていないようなのでデ
フのユニット交換になるようです。どうせ変えるならLSDにしても値段は変わらないよう
なのでこれもMT転換時には考慮してもいいかもしれません。
信頼できるところで、もっと安いところがある場合、教えてください。

Re:(2) No.573 masato - (2002/10/24(Thu) 21:55:45)

こん**は、たくみさん、mju:さん。
Power Stationというところなら、60〜70万とHPにありました。
基本的に、中古パーツと新品消耗品を使ってスワップするよう
です。(ちなみに325での金額です。)デフも交換しても、スワ
ップ時に交換するなら、+6万程度で出来るみたいです。
お店の信頼度は・・・・、残念ながらわかりません。

http://www.the-powerstation.com/index.html

Re:(3) No.574 新聞屋 - (2002/10/25(Fri) 12:40:52)

パワーステーションのほかにここでもやっているようです。
http://www.redhot.co.jp

Re:(4) No.575 [mju:] - (2002/10/26(Sat) 13:28:47)

便乗して、ちょっとわかる方がいれば教えていただきたいのですが
AT→MTコンバート車は「構造変更申請」をしないと公道を走れない(不法改造車扱いとな
る)のでしょうか?
改造車に関して95年を境に所有者にもその責任ができてどうのこうの(この辺がよく解っ
てない。)とも聞きました。私の車は95年2月車なんですが、この辺もどうなのか解る人
教えてください。

Re:(5) No.576 たくみ - (2002/10/26(Sat) 15:20:47)

じつはわたしもmjuさんのように気になってました。ATをMTに換えるのだから当然改造扱
いになりそうなんですが・・・。

Re:(6) No.577 光敏 - (2002/10/26(Sat) 17:40:49)

そんな物必要ないと思いますよ。
車検の際に、わかる物でもないし・・・

次の記事へ