メンテナンスQ&A

コンピューターが壊れた。

E36メンテナンスNo587



No.587

コンピューターが壊れた。

320i - (2002/11/04(Mon) 23:20:57)

数日前、自宅に駐車場からでようと思ったら、エンジンがかかりませんでした。
その数日前から1気筒死んでるような、気がしていたのですがそれほど気にせず乗って
いました。セルは回っているのですが、エンジンがかからなくなったのでいったいどう
いうことだと思いエマージェンシーコールに電話したところアクセルを踏み込んでセル
を回してください。とのことだったので、そうしたら、エンジンがかかりました。とり
あえず近くのディーラーに持ち込んだところ、エンジンのコイルが1つ壊れていまし
た。しかし、それだけでは済まず、そのコイルからコンピューターに電流が逆流し、コ
ンピューターが壊れてしまいました。このようなことを経験された方いますか。ちなみ
に車は93年式320iです。修理費用の見積はコイル6本とコンピューター1台で約
20万円でした。

Re:(1) No.589 光敏 - (2002/11/05(Tue) 16:31:41)

E36の初期物に良くある故障です。
早期発見、早期解決が、良いでしょう。

Re:(2) No.592 320i - (2002/11/05(Tue) 23:16:53)

レスありがとうございます。
対策品などはでていないのでしょうか。
もしおわかりであれば教えてください。
コイルの交換となると結構金額が張るし、交換時期が難しいですよね。
消耗品の交換をするタイミングがメンテナンスの難問ですね。

Re:(3) No.594 光敏 - (2002/11/06(Wed) 18:02:15)

対策というより、いつ故障するかわからないので、一個だけと言わずに、
六個とも交換した方が良いです。
それとメーカーが、いろいろ有り、一つのメーカーが、悪いみたいです。

Re:(4) No.604 コビ - (2002/11/08(Fri) 16:17:21)

私も同じ事経験しました。
CPUのリサイクル品を探したのですが手に入らず結局ディーラーでCPUとパンクした
コイルのみ新品に交換しました。15万円だったと思います。残りの5個のコイルは
ヤフオクで見つけました。

Re:(5) No.591 kyama20012001 - (2002/11/05(Tue) 21:25:46)

コイルを交換しようと考えていたのですが、結局は、コイルがパンクして、同様にECU
が逝っちゃいました。
コイルの交換時期・判断方法がわかれば半分で済むのですが・・・。

Re:(6) No.605 320i - (2002/11/09(Sat) 00:50:10)

本日、車が修理から戻ってきました。
修理費用は見積のとおり約20万でした。
予定外の出費でつらいです。
けど、BMWを手放せません。

Re:(7) No.687 なん - (2002/12/23(Mon) 21:57:31)

自分も92根年式325iに乗っていますが、去年DMEが壊れました、原因はイグニ
ッションコイルのリークによる物でした、DME交換とイグニッションコイル6本交換
で、ディラーで15万位でした初期のコイルはリークしやすいとの事ので、後期で
使用しているボッシュ製コイルに交換しDMEはリベルト品で若干安く成ったと思いま
す。

Re:(8) No.689 320i - (2002/12/24(Tue) 00:46:24)

同じ症状ですね。
そういえば交換後ATのシフトタイミングが変わったような気がするのですが、気のせい
でしょうか?

次の記事へ