メンテナンスQ&A

10万キロ超えでのAT不具合内容と交換費用とは

E36メンテナンスNo638



No.638

10万キロ超えでのAT不具合内容と交換費用とは

katoon - (2002/12/02(Mon) 03:19:35)

わたしのE36は9年目(95年モデル、94/10購入)を迎え、ついに10万KMを突破しまし
た。最近、気になるのは買い換えたほうがいいのか?このまま乗れるのか?自分的
にはまだまだまだ乗りたいのですが。最近、1速→2速→3速のそれぞれのシフトアッ
プでちょっとガクンとし始めたような気が…。ここのページでも最近ATの書き込み
も多くなっていますが、皆さんの中ではオーバーホールという手を使っている方も
いらっしゃるようですが、AT交換をされた方、何万KMで交換された方が多いのでし
ょうか??交換距離、交換費用、交換業者など情報がいただければ・・・・。乗り
方も関係あるでしょうが、どんなものかと・・・。費用的にもAT交換が一番高くつ
きそうですし、消耗品ですし・・・。

正直、維持費、故障を多く抱えるようだと買い換えなければならないかなと悩み中
です。費用的にも高いAT交換の経験者の方などのレスをお待ちしております。

現在の私の1速→2速→3速のガクンは購入したBMW東京に見てもらいましたが、「ち
ょっとだけ、大きい気もしますね。このくらいならまだ、大丈夫じゃないですか
ね。このくらいで乗っていらっしゃる方も結構いらっしゃると思いますよ。でも、
スベルのはこの現象とは結びつきません。スベルのはつないだ後の話ですからと
か・・・。AT交換するなら、同額使ってまだ、いいタマが買えるかもしれません
し・・・」とか・・・。実際、スベリ出したらどのくらい乗れますか?の問いには
うーん。いくらとは言えませんが、せめて500KM以内には・・・具体的には何とも言
えませんとのお答え。日常の生活(通勤)等に使っておりますので、無視は出来な
いし・・・。(買い換えは中古車を検討しておりますので)

買取りの専門会社に持っていっておりませんが、中古車業者で、下取りと聞いた
ら、10万円と言われるし、考え中です。是非、交換経験者以外でもアドバイスあり
ましたら、教えて下さい。

Re:(1) No.639 アイディングE-36 - (2002/12/02(Mon) 05:25:21)

katoonさん始めまして

わたしのE36,94、セダン、325改3,0ATですが
8万キロ使用後エンジン改造3000キロで2速から3速にチェンジ
の時すべが出てきましたこの時一回目の中古品交換4万キロ使用品
今度は2000キロで4速から5速入らないように成りました
そこでダメもとでATFにオイルケミカル入れて見ましたすると
わたしのATの場わい全体にチェンジがスムーズ二成り又
入らなかった5速にも入るように成りました今現在はなんとも
有りませ、すでに入れてから8000キロ以上たちますが
次回に同じメーカーのAT内の洗浄剤を使うつもりです。
それとATをリビルトしてくれる店も外車専門店よりも
国産の特に日産の下請けの店の方が価格的に良心的みたいです。

Re:(2) No.672 新聞屋 - (2002/12/16(Mon) 11:18:44)

私の94年型320はすでに14万kも走っていますが、今のところATに不具合はありません。
ATFも5万kごとにしか交換していません。そのうち1回は(なんと!)DIY交換です。シフ
トチェンジ時のガックンは、E36の「特徴」ですから、あまり気になさらないほうがよい
のでは…

Re:(3) No.706 katoon - (2003/01/08(Wed) 02:12:18)

アイディングE-36さん、新聞屋さん、参考意見、有難うございました。返事が遅れ
ましてすいませんでした。

次の記事へ