メンテナンスQ&A

パワーウィンドウ不動はDIYで修理可能か、費用はいくらか

E36メンテナンスNo644



No.644

パワーウィンドウ不動はDIYで修理可能か、費用はいくらか

ゆ〜き - (2002/12/05(Thu) 10:37:00)

91年320i、なのですが、パワーウィンドウが全く動かなくなりました
個人で直せますか?、またはショップなどで直すと、費用など
教えて頂けませんか?熟知されてる方、お願いします。

Re:(1) No.647 [mju:] - (2002/12/05(Thu) 21:21:23)

私はパワーウィンドが上がらなくなったことがあります。クーペなのでドアを開けるたび
窓は開いていきドアを閉めても上がらない...。終いには窓全開!
そのときはドアの中の部品が歪んでいて交換することになりました。ディーラーで工賃込
みで5万円だったと思います。D.I.Y.ではできなかったと思います。
配線の断線でしたらもっと安くできるでしょうが...原因を見つけるのも大変かと思いま
すのでショップなどに任せたほうがいいと思います。

Re:(2) No.649 アイディングE-36 - (2002/12/07(Sat) 01:54:07)

E36セダン94年325ですが

パワーウィンドー運転席の窓落ちこの時は中の部品交換で完治

ある日突然全ての窓が動かなく成りましたこの時はハンドルの
所のスイッチの接触不良でしたこの時はアツセン交換か取り合えず
接点復活剤の一吹きで直りました直してから半年が過ぎますが
今のところ問題ないみたいです参考に成ればいいのですが?

Re:(3) No.651 mss - (2002/12/07(Sat) 17:38:47)

コンフォートリレーの故障だと思います。ほとんどがハンダ付けで直ります。

Re:(4) No.655 ゆ〜き - (2002/12/08(Sun) 18:38:55)

miu様、アイディングE-36様、mss様、ご返答!大変に有難う御座います
昨日、パワーウィンドウの電源が光ってたので、その時だけは、
動きましたが、また乗ろうとしたら。電源ランプが消えてって
やはり、動きませんでした・・・・(T_T)
接触不良なのでしょうか?自分で出来ますか?メカに弱い?か弱い女性(笑)
なので、なるべくは自分で挑戦しようと思ってます(無謀)
ご存知方、ご教授お願いします。

Re:(5) No.665 しの - (2002/12/13(Fri) 18:28:43)

僕の91年318iも動かなくなりました。10分とか15分ぐらいするとスイッチのランプ
が点灯して動くようになったのですが。最終的には全く動かなくなりました。原因
はmssさんの言うとおりコンフォートリレーでした。僕のは右ハンドルなので助手席
のグローブボックスの下にリレーがあるんですが,逆立ち状態にならないと取り外
しができませんでした。なので,僕は整備屋さんに交換してもらいました。

次の記事へ