メンテナンスQ&A

パワステオイルの漏れで継ぎ足しで乗るのはNGか

E36メンテナンスNo709



No.709

パワステオイルの漏れで継ぎ足しで乗るのはNGか

SUGER - (2003/01/12(Sun) 20:12:05)

93年式の318iに乗っています。つい最近8万㎞を突破しました。
少し前からパワステオイルが漏れはじめ、今はたまにオイルを継ぎ足しながら乗っ
ています。修理したいとこですが、なにしろお金がないので悩んでいます。
BMWはよくパワステオイルが漏れるらしいですが、同じ経験した方はどんな対処をし
たのでしょうか?このままオイルを継ぎ足しながら乗っていても大丈夫でしょう
か?

Re:(1) No.807 opitto - (2003/04/12(Sat) 23:54:28)

継ぎ足して走っていても当分の間は大丈夫ですが
いずれ漏れている部分が大きくなって行くでしょう。
となるとやはり早く修理した方が懸命です。
ディーラーじゃなくても修理できると思いますので
安く修理してくれる店を探してみたらいいと思いますよ。

Re:(2) No.808 mimi - (2003/04/13(Sun) 08:57:09)

今日はSUGERさん。
オイル漏れ、大変ですね。
私は92年式の325iに乗っておりますが購入して数週間後、駐車場にくっきりオイル漏れ
の後があり、ディーラーに持ち込んだところパワステのオイル漏れであることがわかりま
した。
結局問題はパワステオイルのポンプが壊れていて、底からのオイル漏れでした。
もちろんその他の箇所から漏れる場合もあるそうです。
注意することはオイルがなくなると確実にパワステオイルのポンプが壊れてしまいますの
でオイルはなくならないようにして、早急にディーラーで見ていただくことをお勧めいた
します。
ご参考になれば幸いです。

Re:(3) No.809 SUGER - (2003/04/13(Sun) 09:10:51)

opittoさんmimiさんアドバイスありがとうございます。
実は先日フューエルポンプが逝ってしまい、その交換作業のついでに
パワステオイルの漏れも直していただきました。かしめ部分からの漏れ
だったため、締めなおすことで簡単に直ったようです。
なお作業としてはフューエルポンプの交換のほうがメインだったため
工費はサービスしていただきました。ちょっと得した気分です。

Re:(4) No.823 通行人 - (2003/04/18(Fri) 23:16:28)

安くすみ良かったですね。私も同じ様になり、オイルタンクとバンドの交換で直りまし
た。費用は、1万円余りでした。近所の修理工場で直しましたが、最初にディーラーへ行
くと、約6万円の見積もりでした。大阪から福岡へ転勤したので購入ディーラで無かった
のは確かですが。。。SUGERさんは、ディーラーですか??いずれにしても、良かっ
たですね。。

Re:(5) No.824 じゅん - (2003/04/27(Sun) 02:59:46)

>94年?式の320iに乗っています。知り合いの整備会社にたのみブレーキオイル、パワス
テオイル、ダイナモを全部で9万ほどでなおしてもらいました。

次の記事へ