メンテナンスQ&A

10万キロ超えで事前にお勧めの修理箇所や部品はありますか?

E36メンテナンスNo720



No.720

10万キロ超えで事前にお勧めの修理箇所や部品はありますか?

320i - (2003/01/23(Thu) 00:01:35)

現在93年式320に乗っています。
そろそろ大規模な修理の時期に来ているような気がしますが、
何かアドバイスがあればお願いします。
たとえば、この部品を交換した方がいいとか。
ちなみに足周りのブッシュはほとんど交換しました。このため、かなりすっきりした感
じにはなりました。

Re:(1) No.729 [mju:] - (2003/01/26(Sun) 21:05:43)

雑誌などに載っている一般的なことになるのですが、
(1)ショックアブソーバ、アッパーマウント、バンプラバーの交換
(2)スタビロッド、ロアアームブッシュなどの交換
(3)ファンベルト、エアコンベルトの交換
(4)ラジエータホースやインテークホースの交換
(5)ヘッドガスケットの交換
(6)マウンタ(エンジン、ミッション、デフ)の交換
(7)マフラーリングの確認
(8)エンジンやミッションのオーバーホール
などが考えられます。
あと、ブレーキパッドやロータ、点火プラグなどもありますが...。
ショックは3〜5万ぐらいで交換が本当はいいらしいのですが、普通はそんなに交換しないですよね。
モンローなんかは純正の乗り心地+αって感じらしいです。リアのアッパーマウントは特に損傷しやすいそ
うなのでこれだけでもM3用を流用したほうがいいかも知れません。
ベルト類は車検の時に交換してるとは思いますが一応書いておきました。
ホース類は劣化してヒビや割れが発生してくるころです。漏れが発生してからでは遅いですよ。
ガスケットはプラグホールからオイルが滲み出ていれば交換しましょう。
マウンタはあんまり交換の必要が無いかも知れませんが換えればノイズ現象などが得られると思います。
マフラーリングは切れればその時に交換すればいいのですが、チェックぐらいはしておいてもいいかも。
オーバーホールできればこれにこしたことは無いと思いますが、お金と時間が...。エンジンはビルフラなど
でも、そこそこいけるかも?!燃料系のクリーニングもしておいたほうがいいかもしれませんね。

Re:(2) No.730 320i - (2003/01/27(Mon) 00:24:15)

ご意見ありがとうございました。
ちょうど車検だったので見積を作成してもらったとこ50万ぐらいの整備費用がかかるこ
とがわかりました。
場所的にはフューエルタンク周りの燃料漏れ、パワステギアボックスのオイル漏れ、ブ
レーキホース交換、ヘッドカバーガスケット交換などがありました。
今回はヘッドカバーのガスケットだけ交換しました。
ディーラーの方と相談し、整備の順番を決め順次やっていくつもりです。一度にはお金
がないので。
実はこの車検の前にもアブソーバー、ロアアーム、アッパーマウント、ラジエーター、
ウォーターポンプ、イグニッションコイル、ECUなどを交換しており、今年だけで、100
万程度お金を入れました。できる限り乗り続けるつもりです。

次の記事へ