メンテナンスQ&A

ゴールドグリッダーにつて

E36メンテナンスNo732



No.732

ゴールドグリッダーにつて

さみーなー - (2003/01/30(Thu) 13:11:36)

ゴールドグリッダーの使い方についてご伝授下さい。ちなみに車を購入時ラルグコーティ
ングをしていますが、すでにかなりの年数が経ちコーティング効果はなくなっているよう
です。96年式E-36 323iを所有しています。

Re:(1) No.733 TOMO - (2003/02/01(Sat) 16:24:34)

こんにちは。
私もゴールド・グリッダー愛用して、もう3年ほどになります。
おだやかな洗浄効果があるようで、何度も使用しているうちに、なんかボディがいっそ
うキラキラしてきますね。特に雨の時などに、そう感じます。

コーティング車のメンテナンスにも良いです。私のクルマは無酸化コーティングしてま
もなく1年になりますが、いつも水洗いしてからザっと拭き上げ、ボディにスプレーし
て仕上げ拭きをしています。水切れも良く、とても気に入っているケミカルです。
ボディの輝きは十分維持できていると思います。

さみーなーさんが、新車時ような輝きを求めていらっしゃるなら、一度ボディケアを行
う事をオススメします。
酸化皮膜を落として、新しいコーティングを行い、それを維持する事を目的に使用され
れば、きっと期待に応えてくれる製品だと思います。

Re:(2) No.734 ドラマー - (2003/02/02(Sun) 02:13:34)

 私もゴールドグリッターをここ3年間ほど愛用しています。
 私の場合は車に直接スプレーせずに合成セーム皮にスプレーして使っています。
そうしないと、夏場などはたまに拭き残りというか、微妙に点々が残るように思い
ましたので。そのセーム皮は穴空き(例えばユニセーム)よりも穴なし(例えばカ
ネボーのプラセーム)が液を吸い込み過ぎず適しているような気がします。
 とにかく、洗った後に液を吹き付けてそれを拭き取るだけなので、大変手軽で磨
き傷も付けにくく最高です。落ち着いた適度な艶がまた上品で、確かに繰り返し使
うほど良い感じになってきますね。
 非常に安心して使えるのではないのでしょうか。ただし、ドアミラーの表面鏡に
付けないようにしてください。シミになってしまうかも知れません。

Re:(3) No.736 さみーなー - (2003/02/02(Sun) 02:44:46)

ドラマーさんありがとうございます。カネボウのプラセームが有効と細かい指示。早速明日
買いに行きます。ただ、昨日洗車後初めてゴーグリを使ったのですが、ドアミラーの表面
鏡に付けてしまいました。今後気をつけます。

Re:(4) No.735 さみーなー - (2003/02/02(Sun) 02:41:16)

TOMOさんありがとうございます。やはりコーティングをし直してから使ったほうが効果
が持続しそうですね。スプレーにて拭きつけた後吹き上げるという方法を今度してみま
す。

次の記事へ