メンテナンスQ&A

アイドリングが不安定でブルっと震える原因と対応策

E36メンテナンスNo772



No.772

アイドリングが不安定でブルっと震える原因と対応策

NYBACH - (2003/03/10(Mon) 22:20:08)

こんにちは.
遂に1996年318tiコンパクトが納車されました.
初めてのBMWなんですが,すごく運転が楽しいですね.
初めて「足がいい」ということを体感した感じです.
やっぱりMTが欲しくなりますね.

さて,
交差点などでDに入れてブレーキを踏んで停まっているとき,
時々回転数が500くらいまで落ちて,車が少しブルっと揺れ,
回転数が1000くらいに上がって800くらいで落ち着くことがあります.
エンジンは充分あったまっている状態のときにも起こります.
Pに入れてのアイドリング時は800くらいで落ち着いています.
毎回ではないのですが,何か不調の前兆でしょうか?原因と対応策でアドバイスありましたらお願います.
走行距離は3万kmです.
よろしく御願いします.

Re:(1) No.774 光敏 - (2003/03/11(Tue) 22:42:42)

アイドリングを、制御しているアイドルバルブの故障だと思われます。
アイドリング時に、ハンチングしたり、エンジンが、かかりにくくなることが多い
です。

Re:(2) No.781 NYBACH - (2003/03/16(Sun) 16:50:43)

光敏さん,アドバイスありがとうございます.
(レス遅くなりすみませんでした)

実は購入後しばらく乗っていたら,
自然と落ち着くようになりました.
おそらくお店に展示しているときに
あまり乗られていなかったのも一因かもしれません.

今後ともアドバイスよろしく御願いします.

次の記事へ