メンテナンスQ&A

ディーラー車検と民間車検の費用相場の目安とは

E36メンテナンスNo835



No.835

ディーラー車検と民間車検の費用相場の目安とは

たけちー - (2003/05/07(Wed) 13:15:30)

こんにちは。320I(95)に乗ってます。
5月中に車検受けるのですが。BMW初めてなので相場とかよくわかりません。
交換部品の数などで変わると思いますが、いくらくらいなものでしょうか。
教えて下さい。お願いします。

Re:(1) No.840 NYBACH - (2003/05/08(Thu) 13:27:02)

税金などどうすることも出来ない料金を除けば,
後は整備費ということになりますね.
これは個々のクルマの状態によって
あるいは,今後長く乗るかどうかによって変わると思います.
これからも長く乗りたいのであれば,
しっかりと整備された方がいいと思います.
もちろん財布と相談になりますが,
故障してからではかえって高くついてしまうこともありますよ.

私は長く乗り続けたいと思っているので,
出来るだけ同じ店の同じ人に見てもらうようにしています.
半年に一回は何もなくても整備に出しています.
そうすれば,整備する側もクルマのコンディションを把握できますし,
トラブルを未然に防ぐことが出来きるうえ,
車検時にまとめてお金がかかることはありません.

Re:(2) No.843 たけちー - (2003/05/09(Fri) 19:34:41)

NYBACHさん、katoonさん、親切に答えて下さってありがとうございました。
大変参考になりました。

Re:(3) No.841 katoon - (2003/05/09(Fri) 00:16:14)

私もNYBACHさんと同意見ですね。私の場合、昨年、
新車から乗っている320I(94)が9万キロを越え、
長く乗る為の交換すべき部品交換を含めお願い
しました。結果は請求書が3枚にも連なるもの
となり、サーモスタッドの不良もありましたが、
合計32万(車検費用は含みません)の費用となりました。
定期的に必要なクーラント交換やブレーキオイル交換等
はきちっとやっておいた方が良いと思いますし、ディーラ
の方と予算を相談の上、進めればよいと思いますよ。
(ディーラは工賃がちょっと高いですが・・・)ここはすぐに
やらなくても大丈夫とか言ってくれますし。悪くないのに、
あえてやったことは、フューエルポンプ関連の交換です。
これはディーラの勧めでで、ガソリンがもれる前にやった
方がいいというメーカ推奨と言われたので、保険の意味で
6万近くもかけてしまいました。正直、古い車はどうせ交換
箇所は出てくるので、長く乗るなら、その中間の時期かなと
思い、思い切って、お金をかけました。車は消耗品のかた
まりですから、付き合う時間がどれくらいかを設定しながら、
考えればいいんじゃないでしょうか?乗り換えが近づいてい
るのにお金をかけてもしょうがないですし・・・。ただ、長く
乗りたくても一番の心配はATミッションです。このページ
でも論じられていますが、ミッションが滑ってしまうと、
50万の交換コースです。急加速などは避け、大切にお乗り
下さい。

次の記事へ