メンテナンスQ&A

ステアリングコラム周辺からキュルキュル異音の原因と対策

E36メンテナンスNo850



No.850

ステアリングコラム周辺からキュルキュル異音の原因と対策

ケイ - (2003/05/11(Sun) 01:14:11)

はじまして。教えていただきたいことがあるので誰か経験された方
いましたらよろしくお願いします。クルマは97年 328クーペで
ステアリングをきる度、コラム周辺からキュルキュルて音がします。何かが
こすれてるような音なのですが気になるのでなんとかしたいのです。

Re:(1) No.860 ユウ - (2003/05/14(Wed) 22:41:28)

ディーラーでは電極部のグリス切れとのこと。
グリスアップしてもらいほとんどとれましたが、
再発する可能性も大とのことです。私の320i95
年式の場合、処置から1年経っていますが、やや気になる程度に
おさまっています。

Re:(2) No.861 ケイ - (2003/05/16(Fri) 06:16:02)

ユウさん>
ありがとうございます。
やっぱりグリス切れでしたか・・
そうすると自分でハンドルを外してグリスアップすれば
ある程度は解決できる訳ですね。

ところでどなたかエアバック付きの純正ハンドルの取り外し方法を
知っている方いましたら教えていただけると助かります。

Re:(3) No.866 カンフーチキン - (2003/05/17(Sat) 23:59:49)

こんにちは
グリスアップでも収まるとおもいますが、根本的にはエアバックのコンタクト
リングとスリップリングの交換で完治します!
部品代で17700円です。すみません保証修理だったので工賃はわかりません。

Re:(4) No.873 ケイ - (2003/05/20(Tue) 12:33:34)

ありがとうございます。
早速ディーラに確認してみます。

Re:(5) No.897 ステラ - (2003/06/02(Mon) 22:02:39)

ケイさん右ハンドルですか?
パワステオイルあたりからの異音かもしれません。
基本的に故障ではないみたいなので音は消えないそうです。

Re:(6) No.905 ケイ - (2003/06/04(Wed) 00:00:56)

ステラさん>
こんばんは。自分のは左ハンドルです。
音自体はステアリングコラムあたりなんで
パワステポンプでは無いと思いますよ。

Re:(7) No.899 drolly - (2003/06/02(Mon) 22:36:55)

ケイさん、今晩は。
私も同じ現象がおきました。95年、325、セダンです。
ハンドルを切ると「ヒューヒュー」と音がどこからともなく聞こえてきます。
そこでハンドルの軸のグリスが減ったのかと思い、ハンドルを覆っている上下のプラスチ
ックをネジで外し、ハンドルの裏側へ身を乗り出してハンドルの裏側を見ると、ハンドル
を回すとこすれている部分(何かは不明ですが、どうも回転角度を検知しているようなセ
ンサーです。)がみえます。
ここから音がでています。
原因はグリス切れ、まわりにあるグリスを爪楊枝などで内側の回転部分へ移動させます。
これで音はでなくなります。
一度、TRYしてみて下さい。直らなければ他のところが考えられます。
参考になれば幸いです。

Re:(8) No.906 ケイ - (2003/06/04(Wed) 00:08:46)

drollyさん>
こんばんは。コラムはビスで留まってるだけですか?
早速明日にでも見てみます。
・・・それより上のスレにあるパワーウィンド不調の方が
気になります。実は自分のもそうなるので・・・

Re:(9) No.907 drolly - (2003/06/04(Wed) 01:37:56)

ケイさん>
今晩は、ケイさん。
外すのはハンドルの後ろ側のプラスチックです。
ビスで留まっているだけです。
もし不安でしたらディーラーに聞いてみるのもよいと思います。
健闘を祈ります。

Re:(10) No.911 ケイ - (2003/06/05(Thu) 22:15:28)

外しました。上側がちょっと分りにくかったですが
無事?外して摺動部にグリスを塗ったんですが・・・
あまり変わらないような?

今朝、出勤の前の慌ただしい数時間でやったんですが
また明日にでも再チャレンジしてみます。

Re:(11) No.912 drolly - (2003/06/06(Fri) 00:54:33)

>ケイさん
今晩は、
どんなグリスを塗ったのですか?
グリスは知識が必要です。
まちがった種類のグリス塗ると接点を壊しかねません。
周りにはみ出ているグリスを内側へ戻すのがbestです。
また、ハンドルを回してでている音はそこからかをもぐって確認してみてください。
違ったら別のところの可能性もあります。
健闘を祈ります!

Re:(12) No.916 ケイ - (2003/06/08(Sun) 11:58:01)

あらら・・そうですか。
市販されてるスプレータイプの使ってしまいましたよ。
ちなみにウィンドレギュレーターもグリス攻撃しましたら
助手席側はましになりました。運転席側はダメですね(悲)

グリスのはみ出てるとこって見当たらないんですよね・・
う〜ん・・・
ディーラー行きかな・・・

Re:(13) No.917 ブルー - (2003/06/08(Sun) 16:08:10)

drollyさんのアドバイスで、以前から気になっていた音がなくなりました(^^)
こんな簡単にキュルキュル音がしなくなるとは。
僕もスプレーグリスをちょこっと吹きつけてしまいましたが(^^;
ありがとうございました。

ところで、あのセンサーというかレコードの針みたいな部品、なんなんでしょう?

Re:(14) No.921 drolly - (2003/06/09(Mon) 21:34:52)

>ブルーさん
同じ症状が直ったのこと、良かったですね。
ヒュウヒュウと言う音は気になりだすとすごく耳障りです。
あんなところから音がでているとは驚きです。
>ところで、あのセンサーというかレコードの針みたいな部品、なんなんでしょう?
私もよく判りませんがハンドルの回転角に合わせて何かを制御しているようです。

次の記事へ