メンテナンスQ&A

天井のはがれ・浮きの修理費用はどのぐらいでしょうか?

E36メンテナンスNo856



No.856

天井のはがれ・浮きの修理費用はどのぐらいでしょうか?

hori - (2003/05/12(Mon) 14:28:57)

92年320i乗ってますが、天井の内装がはがれて浮いてきました。
(たるんで来た)こんな症状で修理された方いらっしゃいます?
お値段知りたいんだすが...。

Re:(1) No.868 koni - (2003/05/19(Mon) 08:47:58)

私もココ半年前ぐらいから大きくはがれ始めました。
近所の内装屋と相談して、近々張りなおす予定です。
通常は、フロントガラスを外してアッセン交換らしい
ですが、一度張りなおしてみたらといわれて、チャレンジ
してみるつもりです。

Re:(2) No.874 hori - (2003/05/20(Tue) 16:35:32)

koniさんへ

返信ありがとうございます。
チャレンジ後の報告お待ちしております。

私のはますますひどくなり、頭にかかる状態で非常に
鬱陶しいです。

Re:(3) No.888 貧乏人 - (2003/05/27(Tue) 12:53:41)

昨年剥がれた際に修理代5万円位と言われました。
しかし金欠な私は石膏ボード用の画鋲で止めています。(480円)
約8ヶ月経ちますが問題ありません。

Re:(4) No.896 hori - (2003/06/02(Mon) 19:23:35)

貧乏人さん

レスが遅れました。情報ありがとうございます。
私もお財布と相談し、5万にするか画鋲にするか考えます。

Re:(5) No.922 hori - (2003/06/10(Tue) 13:50:20)

別件でディーラーに行った際、聞いたら
要内張交換で8〜9万だそうです。
恐ろしい....。画鋲決定!

Re:(6) No.956 taka - (2003/06/27(Fri) 15:20:52)

私も天井垂れ下がってきて困ってます。
画鋲?で直されたんですよね、大変興味ありです!
宜しければ、具体的に教えていただけませんか?
なんせ金欠なもので・・・

Re:(7) No.957 323 - (2003/06/27(Fri) 23:08:08)

もし サービスフリーウエイが残ってる車でしたら 対象ですよ
サービスフリーウエイで天井換えてもらいました

Re:(8) No.1029 passoi - (2003/08/06(Wed) 02:32:07)

91年式の320でも天井が垂れてきました。
私は自分で天井の内張りを外して張替えをしました。
張替えといってもスプレー糊と布を買ってきて貼っただけですが。
ピラーの内張りを全部外して天井に付いている取っ手?なども全部外し
グローブボックス、シフト周りなども外すと助手席のドアからギリギリで車外に出せま
す。
あとは古い布を剥がしてウレタンを挟んで布を貼れば出来上がりです。
曲線部分は貼り付けるのは難しいですが以前よりは良くなりました。

天井内張りを車外に引き出すのは時間さえあれば出来ます。
ディーラーで天井の内張りだけ買ってきて交換するのもありなんじゃないのかな…
何かのご参考になれば。

Re:(9) No.1031 taka - (2003/08/06(Wed) 20:21:34)

ありがとうございます。大変参考になります。
いろいろチャレンジしてみようかと思います。
天井を自分で無理矢理交換しようかと思いましたが
失敗したら・・・と考えてビビッてます。
チャレンジ結果報告させていただきます。

Re:(10) No.1048 FumikazuKobayashi - (2003/08/14(Thu) 23:31:14)

はじめまして。静岡の小林と申します。
私の318i(91)も同様に剥がれてきました。ホッチキスを天井に向けて打って止めてい
ます。とりあえず、実用に支障はなくなっています。ご参考まで。

Re:(11) No.1028 ti乗り - (2003/08/05(Tue) 23:10:50)

はじめまして。私は95年式の318tiで同じ症状が
出ました。

行きつけのBMW専門店(否ディーラー)に聞くと貼り
替えで¥35,000−程度とのことなので、年式も
年式なので自分で修理してみようと思い、やってみま
した。

方法は、注射器で接着剤を注入するという方法です。
注射器の場合、できるだけ粘性の低い接着剤を使わ
ざるを得ないので、生地の表に染み出てくるのは必至
です。

ですから、染み出てきても目立たない部分に注入して
いくのがコツかと思います。私の場合はフレームに沿っ
て注入しました。

接着部分はどうしても凹んでしまうので、フレームから
外れたところ(ルーフ中央など)に施すと見た目が悪く
なると思います。あくまでもフレームの部分で布の剥が
れを食い止めるという程度で妥協するのが綺麗に仕上げ
るコツかと思います。

実質、注射器と接着剤(私はアロンアルファ)で1000
円程度でした。

よろしければご参考になさって下さい。

Re:(12) No.1032 taka - (2003/08/06(Wed) 20:24:16)

ありがとうございます、なるほどそういう手もあったんですね。
検討してみます。

次の記事へ