メンテナンスQ&A

Bピラー車内側がベトベトになる不具合の原因

E36メンテナンスNo908



No.908

Bピラー車内側がベトベトになる不具合の原因

シネダブ - (2003/06/04(Wed) 15:46:24)

93年E36-325iを去年買いました。走行距離も少なく(5万km)大変気に入っているのですが、
一点気になる所があります。
Bピラーの室内側(シートベルトの所)がべとべとしていて(粘着シートみたいです)、
肌に触れると不快です。傷も付きやすいですし...。
「前期型のE36は8年くらいするとこの部分が腐食してくるんです、全ての前期型E36が
こうですから仕方が無いですねぇ」と店の人には言われました。
みなさんはどう対処しているのでしょうか?内装交換とかしているのでしょうか?
ちなみに他の内装は何も問題ありません。
まさか私だけという事はないですよね?教えてください。

Re:(1) No.909 筑波 - (2003/06/05(Thu) 03:48:09)

93式320i 51000kを所有していますが
問題無しです。

Re:(2) No.910 drolly - (2003/06/05(Thu) 19:55:43)

>シネダブ さん。
325i 95年 4-door 左ハンドルですが特に問題ありません。
前任者が何か貼ったのではないでしょうか?
なにがべたべたしているのでしょうか?

Re:(3) No.913 シネダブ - (2003/06/06(Fri) 11:56:03)

筑波さん、drollyさん、情報ありがとうございます。
.....うーん、もしかして私だまされたんでしょうか?
何か貼ったとかそういうものではありません、シートベルトが固定されているBピラーの所全てが
べたべたしているんです。掃除用具のコロコロみたいな粘着です。左右両方ともです。
ここ以外の内装は全て問題ありません。
ネットで検索してもこういう症状の人が見つからなかったので、もしや...と思っていたのですが。
確かに購入先の人には「前期型E36はすべてこうなる」と言われました。後期型からは改良されたそうで
す。
ちなみにあやしい店ではありません。
他に私のように問題の箇所が腐食している人はいませんでしょうか?特に93年以前の人で。
情報お待ちしております。

Re:(4) No.915 320i - (2003/06/07(Sat) 22:01:20)

93年式のE36 320に乗っています。
私のも同じ症状です。
ウエットクロスで拭いたりしてもとれないで困っています。
だれか対処法をご存じの方お教えください。

Re:(5) No.919 アイディングE-36 - (2003/06/09(Mon) 00:15:41)

わたしの94年325も同じ症状が出ていましたが今は
中古品に交換しました、年式で成るのでは無いみたいです
製造メーカーで違いが有るみたいです。

Re:(6) No.959 320i - (2003/06/30(Mon) 00:20:29)

今日、ディーラーで見積してもらったところ
約30,000円(工賃込み) で交換できるようです。
交換するかどうか現在検討中です。

Re:(7) No.960 シネダブ - (2003/06/30(Mon) 03:34:11)

3万ですかぁ...すごい高いってわけでもないし、といって安いわけでもないビミョー(笑)な値段です
ねぇ。
でも、私が店にだまされたわけではなさそうなので、ちょっとだけホッとしました。
私も検討してみます。(交換しないような気がしますが...(笑)ま、10年落ちなので)
貴重な回答及びご意見、どうもありがとうございました!

Re:(8) No.961 320i - (2003/07/01(Tue) 02:28:08)

ちなみに部品代は片方で約9000円程度で残りが工賃でした。
Haynesマニュアルでこの場所を交換する方法を調べてみると
難しさ度ランク5段階の4番目、難しい方から2つ目でした。
リアシートクッションを外したり結構手間がかかるようです。
シートベルトに関する部分だから失敗するとやばいし。
これを考えると工賃も「仕方ないかな?」と思う気がします。
私も現在、前向きに検討中です。

Re:(9) No.966 T−2038 - (2003/07/06(Sun) 13:03:58)

93年式の320クーペです。
ある日気づいたら、Bピラーのカバーがすごくベトベトしていて、
シートベルトを外したときにきちんと巻き取られなかったりして
非常に不快だったので、3年ほど前に、横浜のス○ディさんで
交換してもらいました。
最終的な費用がどれくらいかかったかは当時の請求書が残っていないので、
何とも申し上げられませんが、2〜3万くらいだったと思います。
確か、パーツはドイツからの取り寄せだったはずで、2〜3週間待った
ような気がします。
確かに2〜3万の出費は痛いとは思いますが、私は交換してよかったと
思います。運転していて目に付く内装のヤレを放置すると精神衛生上よく
ないですからね。

Re:(10) No.967 コウジ - (2003/07/06(Sun) 23:31:48)

私の325も同じようになっています。交換作業は難しくは無いですよ。
カバーを固定する為のツメを折らないように注意しながらはめ込んでいく
のに神経を使うくらいではないでしょうか?
安上がりに済ませたいのなら、市販のレザー地を表面にハルのもいいと思いますよ

Re:(11) No.971 masa - (2003/07/11(Fri) 15:48:41)

多分私の車が一番古いと思いますが、ちなみに1991年9月本国製造です。
が、しかし皆さんのようなトラブルには成っていません。1992年にマイナーチェンジが
合ったらしいのでその時、パーツが変わったのかもしれません。私は2002〜320,325,325
とそれぞれ新車から8年平均乗っていますが初耳です。クレームには成らないのですか?

Re:(12) No.973 320i - (2003/07/11(Fri) 23:46:50)

今日、ディーラーで部品交換しました。
気にし出すと、気になって仕方なくなり、
交換しました。
見積通りやく30,000円でした。

次の記事へ