メンテナンスQ&A

走行中にATが3速ホールドで警告灯点灯の不具合の原因と対策

E36メンテナンスNo943



No.943

走行中にATが3速ホールドで警告灯点灯の不具合の原因と対策

カーグラTV - (2003/06/18(Wed) 16:06:19)

91年式 318i(80000km)を所有しているものです。
時折、タイトルのように、走行中突然ATが3速ホールド状態となります。
AT異常のインジケーターも点灯するのですが、停車しエンジンをかけなおすと
正常な状態に戻り、症状はしばらく治まります。そんなことが2,3回続いたのです
が、早めにディーラーにもって行ったほうが良いですよね?
同年式のお車お持ちの方で同様の経験された方いましたら、レスください。
ちなみに最近はブレーキランプの接触も悪いです。
この型式は電気系統弱いんですねえ。でもそれ以外は満足しております。

Re:(1) No.945 FK - (2003/06/21(Sat) 23:24:53)


はじめまして。
私の91式318iも本日同様の症状(!点灯、3速ホールド)
が発生しました。エンジンを一度切って治まりましたが、
再発するようなら、点検に出そうと思っています。

取り説にはATコントローラー異常となっていますね。
メンテナンスQ&A過去分に同様の記載がありました。
http://bmw-fun.hp.infoseek.co.jp/qa/log251.html

Re:(2) No.946 カーグラTV - (2003/06/22(Sun) 02:09:48)

レスありがとうございます。過去記事参考になりました。
FKさんも318ですか。個人的には6発よりも4発の方が軽快で、回して曲げて楽しい
と思うのですが、どうですか?でもシルキーSIXも体験してみたいですけど・・・

北海道におりますので寒暖の差が激しく、寒いときはオーディオ系の接触が
かなり悪いときがあります。3速ホールドの原因も電気系のような気がしておりま
す。8月車検なのですが、切り上げて早めにディーラーに見てもらうようにしよう
と思っています。
ありがとうございました。

Re:(3) No.950 コウジ - (2003/06/24(Tue) 19:25:32)

僕も同様のトラブルを経験した事があります。原因はオルタネ—ターの
レギレーター不良で出力電圧が14.5V まで上がっていた事でした。
部品代は10000円位でした.ディーラーだとかなり工賃は高いかも?
4万以上はする様です。僕は自分で換えました。一度オルタネ—ターの
出力電圧を測ってみた方が良いかもしれません。

次の記事へ