メンテナンスQ&A

アイドル時の不安定&エアコン不調

E36メンテナンスNo947



No.947

アイドル時の不安定&エアコン不調

モッチー - (2003/06/22(Sun) 19:05:58)

ちょっと変な症状が出ているので、どなたかお分かりになる方教えて下さい。
私の車は99年式Mクーペ(E40のコーナーが無いので近いE36のコーナーに投稿さ
せていただきます)
まず、1コ目ですが、アイドル時に電気系が不安定になります。たまにですが。
症状ですが、
1.照明関係が少し暗くなったり明るくなったり・・・
2.交差点で止まる前、エンジン回転が落ちたとき一瞬オーディオが切れます。
3.走行時は全く問題ありません。
ディーラーのコンピューター診断でもエラーは出ませんでした。

2コ目は、昨日突然エアコンが動かなくなりました。
風量ダイヤル4の位置だけ動きますが123では全く風が出ません。

どなたかお分かりになる方お待ちしております。

Re:(1) No.948 nsnet - (2003/06/24(Tue) 00:48:38)

電気系統ですが、たぶんバッテリーかダイナモ(オルタネーター)が悪いかと思います。
発電量(又は充電量)が少なくその為にアイドル時に不安定になるかと思います。
エアコンの方はたぶんレジスターが壊れたのではないかと思います。
レジスターとは、エアコンのファンの強さを調整する物で、抵抗を付けることによって電
流を調整してファンの強さを変えます。風量が4の時は直結(レジスターを通さない)で
すので、レジスターが故障しても動きます。

Re:(2) No.951 モッチー - (2003/06/25(Wed) 00:14:54)

アドバイスありがとうございます。レジスター確認してみます。ところでレジスターって
どこに付いてるかわかりますか?分かったら教えて下さい。

Re:(3) No.949 nao - (2003/06/24(Tue) 10:51:18)

私も似たような症状でバッテリー交換したら直りました。エアコンのほうはレジスター交
換で直ります。費用は7千円位でした。

Re:(4) No.952 モッチー - (2003/06/25(Wed) 00:16:48)

アドバイスありがとうございます。エアコンの方はレジスター確認します。ただ、今は触
媒レスの状態でディーラーに入庫できないので自分で修理しようと思います。もしレジス
ターの取り付け場所がお分かりでしたら教えていただけますか?

次の記事へ