メンテナンスQ&A

ディーラー車検の費用と実施のメリットとは?

E36メンテナンスNo953



No.953

ディーラー車検の費用と実施のメリットとは?

タケチャン - (2003/06/26(Thu) 21:47:17)

96年式の328iに乗ってます。走行40000キロです。もうすぐ車検なのです
が、ディーラーに出そうか、購入したお店に出そうか悩んでます。とくに調子の悪
い所は無いのですが、マイクロフィルターは交換しようと思ってます。本当はディ
ーラーに出して良く見てもらいたいのですが、車検代が高そうなので悩んでます。
ディーラーに出すと大体どれくらいの金額になるのですか?また、ディーラー車検
のメリットは?詳しい方が居ましたら教えてください。よろしくお願いします。

Re:(1) No.954 修 - (2003/06/26(Thu) 22:45:57)

こんにちはたけちゃん。
私は出来れば自分で車検に出した方が良いと思います。
自分で車検に出せば車の調子にもっと関心がでますし、
それ以上に「車検ってこんなの?これでいいのかな?」
って思うと考えています。当方は購入後初回の車検以外は
すべて自分で検査場持ち込みでやってます。当然事前の整備は
ちょこちょこやりますが、ほとんどこの9年間整備費用は部品代
位で至って調子がいいです。一度自分で車検に挑戦してみて、
不合格箇所が出ればその部分だけ整備すればいいでしょう。
オンコンディションで乗ってその都度修理で良いですよ。
この9年間に要した車検費用は合計19万円程だけです。

Re:(2) No.978 masa - (2003/07/14(Mon) 16:50:05)

BMWのサービス工場(BMW東京・杉並)に持っていくと無料で各種の測定、つまりブレー
キディスクの減りとか、消耗部品のチェックをしてくれます。あとは自分で必要と思うと
ころを換えたり直したり選択できます。部品を持ちこんでもやってくれますよ。 私はい
つもそうしてます。

次の記事へ