メンテナンスQ&A

サイドブレーキとブレーキ警告灯が点灯の原因と対応

E36メンテナンスNo962



No.962

サイドブレーキとブレーキ警告灯が点灯の原因と対応

takasi - (2003/07/01(Tue) 08:25:49)

昨日一回車を停めて再始動したらサイドブレーキの警告灯とブレーキに「!」のマークが
常時点灯するようになってしまいました。
さらに今朝良く見るとスピードメーター以外のメーターがまったく無反応に・・
原因がわからないのでこのまま週末修理に出すまで乗っていていいのかわかりません。
同じような症状になられた方いませんか?

Re:(1) No.963 takasi - (2003/07/01(Tue) 08:28:33)

書くのを忘れていました。車はE36-323iです。

Re:(2) No.1010 あらどん - (2003/07/28(Mon) 00:53:12)

私も先日、突然走行中にメーターパネルの警告灯が全部点灯し、すべてのメーター
(スピード、タコ、ガソリン、油温)が0を差し、また数秒後には元(正常)に戻
ります。それが何度となく繰り返されます。
エンジンの停止など走行には支障がありませんが、何が原因かお分かりでしょう
か?誰かお分かりになるかたおられませんか?
その後、たかしさんはどうなりましたか?
私はE36 セダン 325i(1994)です。

Re:(3) No.1011 takasi - (2003/07/28(Mon) 07:56:43)

自分の場合は結局一回バッテリーを外して戻したらあっさり直ってしまいました。
ちょっと状況が違うのでなんともいえませんが試してみてはいかがでしょうか?

Re:(4) No.1012 drolly - (2003/07/28(Mon) 22:22:48)

takasiさんと同じ方法直りました。
バッテリーは最低でも1時間程度、外してからもとどりにして下さい。
健闘を祈ります。

Re:(5) No.1015 あらどん - (2003/07/29(Tue) 03:49:31)

有り難うございます。m(_ _)m
早速試してみます。これで直れば万々歳ですが(^o^)
また結果ご報告します。

Re:(6) No.1017 あらどん - (2003/07/29(Tue) 23:15:39)

今日、早速皆さんのおっしゃる通りにバッテリーを外してやってみたところ、
最初は、調子よかったのですが、そのうちまた例の現象が出てしまいました。
(T_T) やはりコンピューターを交換しなければだめでしょうか?
もう一回バッテリーを外してみます。皆さん有り難うございました。

次の記事へ